数理女子

突然ですが,私は大学の数学科にいます.四月からは大学院へ進学予定です.数学科で何をしているかというと,数学を勉強しています.そのまますぎますね,もう少し詳しく.

具体的には自分の専門について,本を読んだり,論文を読んだりしてます.週に一回セミナーといって自分の調べたことを発表します.この定理を示したい,そのためにはこのような仮定や条件が必要で,補題はこれで...とか.

こんなんやって面白いのか,と思いますよねきっと.面白いです.自分の知らない知識が増えていく感じとか,わからなくて悩んでいたものが解決する瞬間とか.

私はそんな人たちと話すことも好きです.みんなそれぞれ専門があって,知らない言葉を話しているけど教えてもらうのも,自分の勉強したことを話すのも楽しい!変な人たちですね(笑)

ところで私は数学科の数少ない女子生徒なのですが,早く男女比が同じくらいになればいいなあと思って生きてます.

下には同じ考えをもっている方々が作ったHPがあるのでぜひ見てみてください,そして良ければお知り合いの中高生の女の子にこんなのがあるよって教えてください.数学楽しいよって.ぜひ.

http://www.suri-joshi.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?