「想定した動きと実際とのズレの話」2023年10月5日の日記

・こんにちは、Noi_です。

・カラオケとダーツをしました。暇人大学生かい。

運動神経についての話

・ダーツは相変わらず上達していない。笑っちゃうほど運動神経がない。

・ここでいう運動神経は、例えば「走るのが早い」とか「力が強い」とかそういう運動能力の話ではない。あくまでそれらも運動神経が悪い"結果"として出力されるものだ。

・じゃあ本来の運動神経について僕なりに説明してみます。まず両腕を体と直角になるように真っ直ぐに伸ばして見てください。T字になる感じです。

・その状態をほかの人に見てもらったり、鏡で確認してみてください。ちょっと片腕だけ下がっていたりと、完全に真っ直ぐになっている人はそんなに多くないと思います。

・この、自分の体と自分の想像の体のズレの少なさが、運動神経の良さだと言われています。だから運動神経が悪い人はこれを治していかないと、恐らくどのスポーツでもマトモに成長出来ないんじゃないんでしょうか?

・だからこの真の意味での"運動神経"による部分が意外とダーツは重要になってくる。しっかりと狙いが定まっていても、体がその通り動かなかったら意味が無いので。

・でもそういう基礎トレみたいなのって全然やる機会がなかった気がする。幼少教育って、とりあえずスポーツをやらせようやらせようの気持ちが伝わって来てたのがキツイ。やった結果に対して子どもが思うことを考慮されてない感が否めない。クソ地味でもいいので普通のトレーニングをやってた方が今に繋がったと思っちゃう。いやまぁあの頃はあの頃で楽しかったんだろうけどね。

・ちなみにこういう神経回路が成長しやすいのは4〜12歳らしいので、今からやっても微々たる変化な気もしてる。世知辛ぇ〜。

・算数で思考力は養われてたと思うからまぁほぼ等価交換ってことで。こんな差なんてものは互いに笑いあってりゃいいんだ。

キャラソンどこ?

・昔めちゃ聴いてた影響で、カラオケでNEW GAME!!と冴えない彼女の育て方のキャラソンをたまーに歌う。特にNEW GAME!!のキャラソンは全部ちゃんとCメロを作ってるから好き。

・そういえば最近のアニメのキャラソンって聴いてないと思った。キャラソンって無くなって来てたりします?僕がキャラソンあるアニメ見てなかったりキャラソンを聴いてないだけ?

・オススメのキャラソンを下さい。コアな曲は世界を救う。

・デュエプレを入れ直したら、昔使ってたカードのシークレットが当たってウキウキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?