「変な家2は読んだし、〇〇はM-1優勝したらしいし、にじフェスは凄かったらしい。2/3の好きなコンテンツに触れきれていないことを恥じていたら、そう今日はクリスマスイブ」2023年12月24日の日記

 ・こんにちは、Noi_です。

・なんか結果的にすごい釣りタイトルみたいになっちゃった恥ずかしさ。読んでもらえればいいたい事分かって貰えると思う。分かってくれませんか……?


変な家2

・雨穴さんの著書「変な家2」読みました。読みやすすぎ!!最近あんまり本を読んでいない人、ミステリーが好きな人にオススメです。なんなら「変な家」よりもさらに読みやすくなっているんじゃないか?なのでこっちから読んでも大丈夫だと思います。

・いや読みやすすぎるから、むしろミステリーをそんな読まない人の方が刺さるな。

・前半が11個の不思議な間取りに関わる短編と、そこから1つのストーリーを導き出す'解答編'に分かれている構成です。それぞれの間取りが図示されているのと、登場人物名が分かりやすい書き方されているので、短編部分を見返して「こことここが繋がってるんだ!」っていうのがわかりやすいんですね。

・繋がりも結構分かりやすい方なので「すべての家が最後に繋がる」って謳い文句は個人的には少し違うと思っています。それぞれを繋げていくと最終的に1個のストーリーになるって感じだから。ここのはホントに僅かな差だけど、感覚的にはこっちが正しいとは思う。最後に繋がらなくても見える面白さがある。

・本を読むというよりも、アトラクションで遊ぶって感覚だったな。開示されている情報がかなり多い。マーダーミステリーで、8割の情報が見えてる全員分のキャラクターシートから真実を導く感じ(そんな状況はない)。

M-1を見てない側の人(ネタバレあり)

・僕がこうして推しの本を読んでいる間に「令和ロマン」がM-1優勝していた。おめでとうすぎる。そしてなんで僕は見ていないんだ!!!

・松井ケムリが出ている僕らの別荘にこんなにハマっているのに!!!!なんなら令和ロマンのチャンネルも最近見ているのに!!

・あまりにもテレビをテレビとして使っていない。これはYouTubeとprimevideoを見るための箱です。据え置き型のスマホと言っても過言じゃないな。

にじフェスに行ってない側の人

・行ってねー!!!なんでこの人は推している者をみていないんだ。Xでの参加者のポストを見る程度に留まっているんだ。

・まぁ行く相手がいないのはある!!!フェス系、1人で行くのはばかられがち。個で推しすぎている。多分これは僕が広めるのが下手だから。

・さ、再来月に公開収録観に行くからいいもんね!!


・そんな緑仙と令和ロマンの松井ケムリがフィーチャーされている「モデルプレスカウントダウンマガジンvol.6」は今年買ってよかった物top10に入るかもしれない。なんなら超学生さんも載ってるし。俺得回すぎて後から買っちゃったもんな。

・……好きな物載ってる雑誌ってええなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?