見出し画像

UNIVA MUSIC LESSONの立ち上げの話(自己紹介)

#溝の口ギター教室
#溝の口音楽教室

こんにちは!UNIVA MUSIC LESSONのキクチシュウイチと申します!

UNIVA  MUSIC  LESSONは去年の4月末に立ち上げた音楽教室になります!今回はそんなUNIVA MUSIC  LESSONの紹介、立ち上げの話を書いてみます。


現在は東京、神奈川、千葉、埼玉、宮城、岩手、岐阜でレッスンを行っています!

講師は現役ミュージシャン、バンドマン

現場で培った経験を元にレッスンを…というと未経験者さん、初心者さんには

ハードルが高そう

講師が厳しそう

とか思われそうですが、みんな優しい人達ばかりです♪

HPの写真は講師が自分の1番カッコいいと思う写真送ってくれてますので、、、わりと暗かったり横顔とか多めですが(笑)みんなホント良い人達です♪

では、このUNIVA MUSIC  LESSON立ち上げに至った話をしていきたいと思います!

もともと小田急線の登戸、向ヶ丘遊園で個人でギターレッスンをしてました

そんなある日、生徒さんも増えてきてどこかレッスン場所を開設しよつかなーと思っていたところで後にUNIVA  MUSIC LESSON代表となる安斉君に相談してみました。

「この辺でなんか良い物件ないかねぇ?ギターレッスンで使えそうな。」

と相談したら

studio-Wakefield

を使ってイイよ!

と有難い話を貰いました!

このスタジオは、ANDREWが数々の名盤を送り出してるレコーディングスタジオ

例えば、ANDREWのworksでいうと

[WORKS]
HAWAIIAN6、Ken Yokoyama、BBQ CHICKENS、Northern19、THE CHERRY COKE$、GOOD4NOTHING、COUNTRY YARD、HOTSQUALL、FULLSCRATCH、LAUGHIN'NOSE、HOLSTEIN、NOB、マキシマムザホルモン、SHACHI、SOBUT、dustbox、OVER ARM THROW、MEANING、RADIOTS、etc...

こういったバンドの名盤をRECしてるレコーディングエンジニアです。

ANDREWはレコーディングエンジニアもライブPAもレーベルもいくつものバンドもやってるめちゃくちゃアグレッシブで最高な人間です!!!

※そんなANDREWに色々教われるのはUNIVA MUSIC  LESSONだけ!

そんなわけでstudio-Wakefieldでレコーディング優先で空いてる日程でレッスン利用させてもらう事となりました!

それから時間が経ちだんだんと

「レコーディング近いから練習させて〜」

「ライブ近いから練習させて〜」

「ちょっとレコーディングで使わせて〜」

とレッスン外でも甘えまくっていました(笑)

数年経ち、コロナ禍になって今後のstudio-Wakefieldの方向性なんかを安斉君、ANDREW、俺でzoomミーティングしたりするようになり…

studio-Wakefieldも移転を考えなきゃいけなかったりで、新しい事していこう!みたいなこともあり…

スタジオ業務の他にちゃんと音楽教室をやっていこう!

となりました。それが

UNIVA MUSIC LESSON

です。

そこから普段仕事で一緒になった際にめちゃくちゃ良いなーと思ったミュージシャン、studio-Wakefieldで良くレコーディングしてるバンドマンに声掛け。こちらからお願いした方以外にも是非参加したいとの声も多くめちゃくちゃ嬉しかったです!

そうして講師が決まってからは、生徒さんとの規約の制作や講師との契約書の制作、HP制作、体験フォームのテストなどなど。やっておかなきゃ行けないことも山盛りで大変でした、めちゃくちゃ安斉君が(笑)

今思うと安斉君と毎日どれだけの数LINE送りあってたんだろ?と思います(笑)

こういった準備期間に約5.6ヶ月くらいかかったと記憶してます。

そんな結果、当初は東京、神奈川で数カ所でスタート!

くらいで思っていたらいきなり

約拠点40箇所

でスタート!になりました(笑)

立ち上げ時に撮った写真(笑)

立ち上げた際にプロモーションのために講師でレコーディングしたルパン3世のテーマ78です!

次にまた別の講師達で丸の内サディスティック

最初の方にも書きましたが、

講師は現役ミュージシャン、バンドマン

現場で培った経験を元にレッスンを…というと未経験者、初心者さんには

ハードルが高そう

講師が厳しそう

とか思われそうですし、

ガッツで!

とか根性論で教え込まれそうなイメージも持たれそうですが(ガッツももちろん大事)、みんな現場で何かしら困って先輩等に相談してみたり誰かしらに教えて貰いながらやってきたわけなんですよね。

で、やっぱり

教わるのって成長への絶対的な近道!

っていう体験があるんです。もちろん技術職なので技術を手にするために時間も費やすのは当たり前の話ですが。

何年もわからなかった事が聞いてみたらアッサリとかね!

そういう人に教わってみたら(アドバイス貰ったら)めちゃくちゃスッキリ!

みたいな体験があるわけです。

そして、何年も現場にいれるというのは基本が出来てないと難しいです。なので初心者に大事な基礎をしっかり教えれる講師を揃えております。

そして、そうやって成長していった自分達が今度は楽器の素晴らしさ、バンドの楽しさ、カッコ良さ、そういうのを伝えたいなーってマジで本気で思ってるんです。

もちろん講師の人間性もバッチリ!横の繋がりがめちゃくちゃ強い業界なので礼儀等もちゃんとしてないといけなかったりしますし、おかしい人や何か問題ある人はすぐ話広まりますから(笑)

そんな講師達が

プロを目指す人には愛のムチ(良い感じの厳しさで笑)で

初心者にはその人が出来るまでその人のペースに付き添いながら

未経験者は一緒に楽器屋に行って楽器購入のお手伝いするくらい!

そんな気持ちでレッスンをしております!

あとはやっぱり現場主義な講師が多いのでセッションイベント等を積極的に行いたいなって思ってます!

どうですか?生徒さんたち楽しそうでしょ?初心者もプロも関係なく一緒に演奏です(いきなりが難しいならお酒飲んで見てるのもOK笑)!

初心者だってまずは出来ることだけやればOKなんです🙆‍♂️

まずはステージや人前で演奏するあの気持ち良さを伝えたい!

参加した生徒さんも

次はもっとこんな事したい!

って向上心も湧き上がりますしね!

とまあ、目次も無ければダラダラとかなり長くなりましたが、立ち上げの説明を自己紹介がてら書いてみました。

最後にプロフィールも載せておきます。

ここまで長い文章を読んで頂きましてありがとうございました!

キクチ シュウイチ

UNVA MUSIC LESSON 

まずは体験レッスンはいかがでしょうか???

今なら公式LINEを友達登録して連絡頂けると通常¥3,000が¥1,000に!

友達登録はこちらから↓

画像1
univa 公式LINE

公式LINE:https://lin.ee/UmMurdB

Web:https://www.univa-music.jp
Twitter:
Instagram:
https://www.instagram.com/univamusiclesson
Email:univamusic55@gmail.com

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは弦代や電池代等で大事に使わせていただきます。