見出し画像

ユニバーサル百名山プロジェクト事始

はじめに

はじめまして。Permanent Planet株式会社の広報担当です。
弊社は神奈川県の逗子という海と山に囲まれた小さな街で「未来に地球を残したい」というVisionを掲げて、細々と環境事業を営んでいます。
メンバーはまだ数名しかいない小さな会社です。

そんな私たちが、「誰もがアウトドアを楽しみ挑戦できる世界」を夢想して
『ユニバーサル百名山プロジェクト』を始めました。
目標は、誰もが登れる山頂を擁し、山頂からの景色がよい山を日本全国に100個見つけて、車イスで踏破することです。

きっかけは「わたしたち」をめぐる問い

弊社メンバーは、トレラン、トライアスロンといった割とハードなものから浜辺でPC開いてリモートワークといったソフトなものまで各自のスタイルでアウトドアを満喫しています。自分たちがアウトドアのフィールドで体験する感動をもっと多くの人に共有できたらいいね、と常日頃から話していました。

ここでハタと疑問が浮かびます。「もっと多くの人」とは誰のことか。

自分たちと同じように、すでにその魅力を満喫できている人にわざわざ伝える必要はなさそうです。本当に伝えるべき人は、アウトドアの魅力に触れたくても触れられない人ではないでしょうか。

アウトドアには危険がいっぱいです。山で滑落・遭難、海で溺れる。一歩間違えれば死んでしまうこともあるでしょう。ましてなにかしらのハンディを背負ってようものなら、なおさら危険度が上がるように思えます。
木の根っこ、ちょっとした段差、灼けつく砂浜、容赦なく打ち寄せる波。
どこまでいってもバリアフル。そんな危険を冒してまで、そんな面倒をかけてまで、なぜアウトドアに魅せられるのか。

結局、そこでしか得ることができない感動があるからなんだと思います。
目的地に辿り着く喜び、絶景に出会う喜び、自然と一体化する喜び、
他の誰でもなく自分が自分をコントロールできる喜び。
こうした喜びを広げていくことが、現代を生きるわたしたちに必要なのではないでしょうか。

ありがたいことに、わたしには山を駆け、海を泳ぐのに十分な心と体が与えられています。せっかくなので、アウトドアの魅力に触れたくても触れられない人の役にたてないだろうか。
「わたしたち」という言葉の意味が、限りなく広がっていくことを夢見て。

「ユニバーサル百名山プロジェクト」、はじまります。

2023年1月 Permanent Planet株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?