見出し画像

北のブルーと南のブルー

一般社団法人日本ユニバーサルカラー協会代表理事、
色彩専門家・カラーコンサルタントの南 涼子です。

心を整理したいとき、
自分にとっての優先順位をはっきりさせたいときに
役立つ色といえば、青です。

青=空、水、海を連想しますが、

その色は同じようで、同じではありません。

北海道稚内 北緯45° 竹富島 北緯24°

こちらの写真は私が実際に北海道の稚内と、沖縄の竹富島で撮影したものです。(加工一切なし)

どうでしょう?
伝わって来る温度感覚が違うと思いませんか?
その理由は緯度と光線の関係です。

緯度が高い地域では、光線の色は青紫寄りになり、緯度が低い地域では、光の壊れ方が少なく、より純粋な色に見えるのです。

同じ青でも、光線の色によって感じ方が異なる。
色って面白いですよね。

フォローしていただけると嬉しいです!
Twitter https://twitter.com/unicacc
Instagram  https://www.instagram.com/unicacc/
Facebook https://www.facebook.com/color.dimention

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?