見出し画像

猟期終了

ハンター兼トレーナーの樋口です。

 宮崎県の猟期は、猪・鹿に限り3月15日まででした。(通常は2月15日まで)

 今猟期は例年に比べ獲物が少なく、猪の脂も乗っていない裏年でした。

 昨年の夏の駆除期間に私たちの地区だけで数百頭捕獲していたので、その成果かなと。

  『鹿肉が食べたい』と友人からの依頼があったので、罠を仕掛けると翌日に捕獲!

画像1

 鹿は簡単なんです!

  私たちが追い求めるのは、脂の乗った冬の猪!

  罠で獲るよりもワンコと爺様たちとワイワイ言いながら獲るのが狩猟の醍醐味です(^^)/

  最終日曜日、ワンコたちと共に山を歩くこと2時間、見つかったのは野生のシイタケのみ

画像2

   爺A 『今日はそろそろ終わろうか?』

樋   『○○まで行ったら山を出るわ』(そこまで行って猪が出なかったら終わりやな~)

などと何度かあきらめかけているとその時は来ました!

犬   『ワンワン!!』

その日、鹿を見つけてもタヌキを見つけても鳴かなかった犬のビーちゃんが鳴いたのです

樋   『ビーちゃん鳴いたから本命かもよ!!』

犬犬犬 『ワンワンワンワンワンワン!!!!』

樋   『出たよ~!爺Bのとこに行くよー!』

     『ターン!!!!』

樋   『鳴ったねー♪爺Bどんげねー?』

爺B  『分からん、逃げたかも』

犬   『ワンワン!』

樋   『犬が立てちょるよ!Kさん行って!』※立てる=犬が足止めしている状態

    『ターン!』

K    『獲ったよー、まんまる肥えた猪よ~』

Kさんが止めを指してくれました。 勢子と犬が報われる瞬間です♪

画像3

約60Kの脂の乗った猪♀、今期最高のが獲れました♪

コロナでなければこの後に宴があるのですが、今期はお肉をみんなで分け合ったら解散。

来シーズンは、みんなでワイワイしたいものです。

画像4

爺様たち、健康で長生きしてくれよー

あまり映える写真もありませんが、来シーズンはもっと臨場感あふれる様子をお伝えして、

若者が少しでも狩猟に興味を持って貰えたらなと思います。

自分も走力を鍛えて、猪と競争できるようになります。

猟期が終わってもすぐに有害駆除&山菜シーズン!私は一年中山に入り続けます。

画像5

************現在エントリー受付中大会**************

◆自分の走りを進化させよう!三津家貴也ランニングクリニック


宮崎県宮崎市で開催される『宮崎100kmリレーマラソン』


◆気軽にトレイル!Green Forest Trail[グリーンフォレストトレイル]



    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?