見出し画像

オチを考えて書けない

おはようございます。
朝活に参加しはじめて、1日が長く感じている柚佳です。

今までは気づくと「もう月末!今年もあと〇か月しかない!」
と無意味に焦ることが多かったのが、
今は「あれ、まだ〇日?」という不思議な感覚です。

こうしてnoteを再開できるようになったのも朝活のおかげ。

で、書く前に「今日のオチ=着地点」を考えるのですが、
昨日からそれが出てこないので、
今日はオチのないまま書き始めてみました。

アメブロやってた時も、メルマガやってた時も、
結局面倒になって続かず、
Twitterに逃げたりもしましたが、それも続かず。

noteでも昨日は「つぶやき」どまりでしたが
(もちろん「つぶやき」にもいいとこありですよ)
今日は「とにかく書く!」をやってみることにしたのです。

ネタは頭の中にある。
けど整理できない。
出せない。
書けない。
話せない。

会社にいても家にいても話すことってほぼなし。

人の話を聴かない人が多いので、話す気なくしたんです。
会話続かないし。
一方的に話されて苦痛。
自分のことを話すときは楽しそうなのに、
私が話し出すと途端につまらなそうになる人の顔を見たくなくなって。

だから私は人の話を聴ける人になろうとしたし、
相手が理解できる言葉でわかりやすく説明するようにしてるし。

相手の反応も見ずに一方的に話す人っているやん。
なんなんだろ、って思ってみちゃう。
(人間観察、始める)

自己満足か!?
とツッコミ入れたくなる。

てなわけで、会話能力が著しく低いというか、
そもそも人と話す訓練をしていないので、
たまーに話そうとすると言葉出てこんわ!
その神経系統がおかしなっとる。
脳の言語中枢が何らかの損傷を受けてる?
失語症に近いもんがあるな。

てなわけで(2回目)、書く・書く・書く!

そこに少しでも未来があると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?