見出し画像

何のために?誰のために?

おはようございます。
昼休みに田んぼ道をウォーキングした柚佳です。

この道行けるか?と思うところも行ってみたくなる性分なので、
車や自転車で狭い道や行き止まりの道に入って焦った記憶は数知れず。
よそのお宅の敷地内でUターンさせていただきました。
小さな冒険が好きなのかも?

日々自分がやっていること=仕事・家事・余暇の時間が
今何のために私はこれをやっているんだろう?
誰のために私がこれをやっているんだろう?

と思うことが多々あります。

いわゆる”目的意識”ってものが割とある方だとは思っていたのですが、
最近になってそれがとっても”ズレていた”とわかりました。

根本が自分が主体ではなく、誰かのため、周りのためには
私がこれをやるのが正解なんだろうな、ということを優先
していたのです。

自分はこれをやりたい!⇒ でも周りに迷惑かけそうだし…
自分がやってみたい! ⇒ 他の人もやりたそうだから遠慮しておこう
自分の意見はこう!  ⇒ でもきっと正解はこうだから、正解を言おう
となっていました。

それにやっと気づいて、
自分が主体的に行動することを
小さなことからでもやろうと挑戦しています。

何のためにやるか自分で決めて自分が動く
私の人生のために自分で決めたことをやる

(おっと、今頭の中にミスチルの
Tomorrow never knowsが流れてきました)

挑戦というと大げさですが、
いつも周りの様子をうかがって”ニセ主体"を演じてきた私にとっては、
誰の目にも見えない小さなことでも変化を感じるし挑戦なんです。

今私は何のために、誰のためにこれをやろうとしているのか?
を意識して、
日々流されずに時間を使いたいと思う朝なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?