見出し画像

今、辛いヒトへ

・線維筋痛症の方

・スポーツやお仕事でカラダを傷めた方

・日々同じ動作を繰り替えしている方

内科精神科に長期かかっている方へも別記事として投稿します。


カラダやココロのバランスが崩れたままになると、痛みや吐き気、頭痛などあらゆる不調が起こりやすくなります。

カラダに出ている場合、良い整体に行き、全身を診て貰うと良いですよ。


東洋医学は、総合的に分析判断するもの。

ほんたう(夲当)に治すのは、貴方自身であると言う事、整体師さん方はそのお手伝いやアドバイスをしてくださっているという事を忘れずに、頂いたアドバイスはよく聴きましょうね☺

問診時に、生活習慣や、カラダの使い方のクセ

(立つ時座る時のものが特に大切かと。スポーツやお仕事でどういった動作を繰り返すのかもタイセツです⭕)

などもきちんと報告するとはなまる💮ですね🥰✨

大きな手術をした事がある方は特に、日常動作のクセを意識し、正しい姿勢を心掛けると良いですよ✨


テニス肘や野球肩について

投げる動作をしたのなら、故障を防ぐ為にもそのぶん引く動作をするのだと聴きました。

それも、両手とも。

バランス、回数まで考えて。

確か『おおきく振りかぶって』という漫画に、スポーツにおけるメンタルからフィジカルの作り方、ケアの仕方が詳しく書いてありました。

(野球わからなくても漫画として面白いです😆✨)

普段、肩を落としているのなら上げる動作。

膝を曲げて屈んだりが多くあるのなら、伸ばす動作。

が、必要なのではないかと。

わたしは専門的に学んだ訳ではないので、整体整骨を受けて、先生達によく聴いてみるのが良いと思います☺✨

そういったスポーツ学問の浸透普及もこれからタイセツだと思います📝


内科精神科に長期かかっている方へ

持病自体が、カラダのSOSである事があるそうです。

例えば高血圧、心臓病、喘息、アトピー。

わたしは、元アトピー体質の喘息持ち、卵アレルギーです。

喘息は腎臓からくるというお話を先日拝見し、調べようと思っているところ。

アトピー(&卵アレルギー)は、良い玉子で治った可能性が高いです。

有機物をご飯としてあげている🐔鶏さんの、高品質な紅玉🥚✨

殻は硬く、黄身はオレンジ色をしています。

近所に家族ぐるみでお世話になった養鶏場がありました。

農林水産省の賞状が飾ってありました😌✨

紅い玉子は、昔どこかではうんと価値が高くて贈り物としていたり…といった話もうろおぼえですがどこかで拝見した覚えがあります。

他にも、味覚障害は亜鉛などの不足というお話もありますね。

アトピーも無理にステロイドなどで症状を抑えるよりは、根治目指して知識をつけたり、いいものを試していくのがよいの事。

化学繊維に反応している可能性もあります。

手作り石鹸、重曹シャンプー、麺絹麻の服、他にもマグネシウム洗濯など…食事以外でも色々なものを試してみるといいかと。

詳しい方、克服した体験談のある方、いらっしゃいましたら、訂正や補完など宜しくお願い致します☺

Noteに限らずTwitterなども拡散力高くて良いと思います☺✨


ではでは、今回もお読みいただき誠に有り難うございました〜☺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?