見出し画像

就職と人インタビュー 花梨-004 2023/10/01,2023/10/02

前回。


就職前日の夜

こんばんは、お疲れ様です。
今は引っ越して、3日経ちました。
家具探したりとか、買ったりとか、そういうことで終わりましたね。今日は、これから働く職場に行ってきて、上司と面談してきました。

生活を整えるというところは置いておいて、前回話していたような不安はあんまりないです。
フラットというか、落ち着いた状態にいますね。

不安って、結局イメージがあんまりつかめてなかったから生じたのかなと思っていて。

引っ越して新生活のイメージができて、これからの仕事のイメージもできて。
今はさっぱりした心境で、明日からの研修に臨めそうな感じです。

今の心境は、楽しさが90%くらいです。
これからどう生活していくかとか、どういう仕事をしていくのかとか。
不安よりは、どんなことを今後吸収していけるんだろうっていう楽しみの方が強くなってきました。

あとは、前回も話したと思うんですけど、頼れる人のありがたみをすごく実感してますね。
親はもちろんなんですけど、10月から新生活だよね、みたいな感じで、連絡をくれる友人がいて。
こういう人、ちゃんといたんだなっていう。

4月からの半年間で、頼れる人のありがたみを強く感じました。
大学時代は、そこまで人と密に関わることができてなかったからこそ、感じているのかもしれないです。

生活は、暮らしを作っていくのがまず楽しみですね。
料理とか掃除とか、そういうの全般好きなので。1人だからできることを満喫していきたいです。

仕事は、思ったよりも自分でできる範囲が広いと感じています。自分で計画から実施から振り返りまで、一人でできるみたいな。全部自分次第のところは、楽しそうだなって思いました。
指示を「はい」って聞いて行うより、自分で考えているほうが好きなので、そこに面白さを感じてますね。

就職当日の夜

お疲れ様です。
オンラインで初日でした。講話を聞いたり、会社でどんな事業をやっているかとか、そういうお話をしてもらう1日だったので、正直ぬるっとした感じで社会人1日目が終わりました。

ZOOMのプレイクアウトルームで話すこともありましたね。
特にここが良かったか悪かったっていうよりは、淡々と1日が終わったなって感じです。

でも一つ思ったのは、新卒と中途の方がごちゃ混ぜで研修を受けてたんですよね。中途の方と比べて知識量に差があるから、ちゃんと勉強しないといけないなと思って。当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

感情の起伏が何かあったかと言われると、本当にフラットいうか、与えられたものをスッと吸収した感じです。

あと、前回のインタビューの「あとがき」で理想に燃えたいんだけど燃えられていないみたいなくだりがあったと思うんですけど、本当にその通りだなと思って。

理想に向かって走りたい。本来はそうだと思うんですけど、理想にこだわりすぎて、これってものを決められてない状態。
今は、理想を考えないようにしているのかもしれないです。

それは、一旦、この現実を見つめた方がいいのかもしれないと思ったから。

なので、超フラットに、ぬるっと始まった初日なんだと思います。
思ってたよりこうだったと比較するんじゃなくて、現実はこうだった、みたいな理解の仕方でした。

終わりに

どうして私、記録してしまうのかしらね。

昔、記録に関する小説を書きました。

人間の移行の時期って楽しいですよね。面白い。

制作:qbc(無名人インタビュー主催・作家)

#無名人インタビュー #インタビュー #コミュニケーション #就活 #仕事 #就職と人

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!