見出し画像

8692

さあ、本日やってまいりましたのはこちら

長野県は塩尻市にございます「食堂SS」。
外観だけで白飯3杯はいけそうなノスタルジックな雰囲気が漂っておりますが中は一体どうなっているんでしょうか?

この「食堂SS」を語るのに欠かせないのが

このメニューの量!
これ店の人ほんとに全部作れるのか怪しいと勘繰ってしまうほど。

しょっぱなから飛ばして来ます。
「普通定食」??なにが?なに入ってるの?
あとなめこ汁やら納豆汁やら卵焼きやら主菜になに添えてんだ!卵焼きはまだわかるよ?なめこ汁主菜って…インパクトなさすぎだろ。ほんで高いねんコイツら!あ、1番人気はたぶん「ジンギス定食」ね。
丼物もツッコミどころが。「親子丼」「鉄火丼」聞き慣れた丼が並ぶなか、「肉丼」!?
鶏を使えば親子丼、豚を使えば他人丼、牛を使えば牛丼。マジでなんの肉?

一品物は居酒屋に来たような品揃えの中、「ロースハム(1枚)」というホテルのバイキングでも出てこないメニューが平然と顔を並べている。てかロースハム1枚単位で買ったことある?
麺類は「中華そば」に対抗してだろうか、「日本そば」という聞き慣れないワードが。
で、「ざるそば」の大盛りの価格設定はどした?なんかめんどくなったか?
アルコール類やソフトドリンクも豊富で昼飲みや家族連れも歓迎。

とまあメニュー表だけでお腹いっぱいになるのだがそれはご愛嬌。

以前来た時は急ぎだったので早く出て来そうな麺類を注文しました(「とりそば」はかけそばに揚げ鶏がのっており、この鶏のせいで結局20分くらい出てこなかった)が、今日は気になっていたアレを頼んでみたいと思います。


注文を終えて店内を見渡してみる。15時過ぎということで以前ほど賑わいはないがそれでもけっこう人がいる。
隣は1人でメシ食うおっさん。地元の食堂みたいなこういう店で1番見かける人種。
正面見るとヤンキーファミリー。上下ジャージの大人たち。見るからにヤンキー。わっかいヤンママは鼻ピあいとるし。小学1年くらいのこども(♂)はめっちゃ髪長い。まさにヤンキー。
その隣には昼のみを楽しむオッサンふたり。えらいデカい声で話しとんのお。どれどれ…?
「やっぱ今はみくちゃすだよな」
「これから来るのは絶対みくちゃす」
!?!?みくちゃすってなんですか???
調べても出てこない。Vtuber?現場仕事が似合うおっさん2人がなに話してんだ!?!?みくちゃすについて知っている人情報ください。

とまあこの店ならではの客層で非常にいるだけで楽しいんですが、そうこうしているうちに常に2倍速で動いているおばちゃんから食事がやってきたよ。

人気メニューランク外間違いなしの「ハムカツ定食」650円。
昔の食堂感がたまんねえなこのビジュアルは!

揚げたてのカツはサクサクっと小気味良い音を立てる。余計な味付け一切なしがんまい!これぞボロ食堂!
食べてるとおばちゃんが走ってきて「ごめんごめんソースある?あるね!」と自己完結質問を繰り出した。たまんねえ!!

次回は普通定食にチャレンジ!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?