見出し画像

#文豪コロシアム 3回戦感想置き場

 やぁ、ひどい感想を書いているしるなさんです(๑>؂•̀๑)
 うん、少なくとも“いい感想”は書いてないのは自覚してますんで、お気になさらず。とはいえ、なんで“いい感想”を書かないし、スペースでも喋らないんだろーなーと思っていたところ、現在進行形で開催されている書き出しコロシアムの配信感想をしていて気づきました

『作者さんが伝えたい世界観を、読者に伝えきれてないのではないか』

 たぶん、これに尽きるんじゃないかなーと。書き出しコロシアムもいろんな世界観があるのですが、書き出し祭りの上位勢が集まるだけあってこちらは欲しいところに欲しい要素があるんですよ。初読でも理解させてくれるので、ほんと読者に優しい。いや、マジ読んでみてください

書き出しコロシアム1話目
書き出しコロシアム2話目

 私とて、プロの調理人じゃないので、文章は悪いと思いますし、世界観を伝えきれてないとは思います。が、読者としてはおそらくほとんどの皆さんと同じ立ち位置なんですよ
 こんなこと言うと、作者さん側から「理解できてねぇお前が悪い」言われそうですが、味の違いがわからんボンクラにでもわかるような作品が大衆ウケするのではないでしょうか、たぶん

 なにはともあれ、トーナメント式ですし、現在進行中なのでどこまで自作が進むかはわかりませんが、進む限りはステルスして自作にも感想を付けています
 途中、口調が崩れることがあるかもしれませんが、そこは仕様なのでお気になさらず
 記事では「気になった部分」だけしか書かないこともありますので、褒めだけが欲しいという場合には見ないようにしてください

 なお、本戦から会場番号がなくなったので、暫定的に番号を振っていますが、優劣などを示すものではありません

↓1回戦感想置き場

↓2回戦感想置き場


3回戦-1

『ウツロウ水槽頭』第三話・同調圧力

 やはり水槽頭になるのは条件がありそうですねぇ…傍観者だった人間、とか?
 メメの話はなくなった…?そして新たに現れる謎の男。ナニモンナンデス?
 …うん、結局、あらすじからも1~3話目からも”なに”が見せたいのかという部分がわかっていないので、続きが読みたいかどうかという意味では評価しづらいところ

『耳がいいだけの彼は、彷徨えるオーボエを掬わない』第3曲 純正律の装飾曲(アラベスク)

 この作者さん、連載書きなれてらっしゃらないのか、すごくテンポが悪い
 …正確に言うと、2話では文字数の少なかったからしょうがないけれど、今回は文字数がそれなりにあるのに、進んでいる感がない
 1話目はインパクト重視だったけれど、それからはだらだらしている感じが続いている

 それはそうと、絶対音感っていいですね(違

3回戦-2

『ハロウィンミッドナイト』ディセンバーブルー 前編

 …1話目、2話目でも気にはなっていたけれど、よくわからない言い回し(「寒さが凍てつく」など)が多かったり、容姿描写が極端に少なく、いきなり新しい人物が出てくるなど、名前が記号化されているせいで、だれが主人公なんだろうという部分が目立ちすぎているんですよね(桔平が主人公というのはわかっていますが)。そのせいで、内容の良し悪し以前に、目が滑ってしまいました
 で、もう1話目、2話目でわかってしまっているのですが、次で終わってしまうんだよな…にもかかわらず、前の章?作品?とは違って、事件らしき事件がないんですよね…正直、どうやって次話に持っていくんだろうなと思ってしまいました

『回春魔術師ポコアの愉快な媚薬店』第三話 商売敵とポコアの矜持

 テーマが苦手意識が強かったので1話目と2話目は、読みづらさがあったのですが、今回は素直に面白いと感じたかな。ストーリーに厚みが出てきたというべきか…
 なんか、『愉快』じゃなくなってきた気が()
 伏線…というか、冒頭の部分をシレっと最後で回収するっていうのは、やろうと思ってもできないんですよね
←ただやろうとしない人間

3回戦-3

『拝啓、頭蓋骨の分厚い君へ』刑法224条

 1話目、2話目のスピード感がなかったので、文体は綺麗だけれど重みしかない、という印象だったのですが、その重みの中にも読みやすさ、とっつきやすさが出てきた印象を感じたかな

『水棲の契約』水棲馬のイシュカ

 …にゃーーー
 冒頭部分が回収されたぞ!!
 にしても、もうちょい、村長とかその息子とかヘイトあってもよかったかも!
 十分にいいんだけれどね!

3回戦-4

『俺とカオルさんの日々』成仏させるには暗くて深い川がある

 恨みはないっていたけれど『パーフェクトボディージャパン』で優勝できなかったことが、成仏できない原因じゃww
 主人公はどちらかというと、消極的なほうなのである意味、自分を変えられる要素になるといいな

『死にたいあの子を守る俺』3.この時間よ永遠に

 ループしているっていうこと…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?