見出し画像

うん米の産地へ行ってきました★日野町道の駅&うん米の田んぼレポート

新米の季節がやってきましたね★

久々の投稿になりました!こんにちは!うん米サポーターのゆきこです★ 
私がサポーターをしている 美味しい!食べるだけで運が良くなる?『うん米』の公式HPはこちら

9月9月重陽の節句、皆様は何をしていましたか?
重陽の節句?そんなんあるん?私も最近知りました!
端午の節句や、七夕等と並ぶ五節句の中の一つだそうです。

重陽の節句 菊酒

菊の節句と言われており菊酒をのんだり、栗ご飯を食べたりして無病息災、長寿を願うそうです。

私も最近まで全く知らなかったのでが、たまたま「強運を磨く『歴』の秘密」という本を読んだ事で知りました。今年は祝い損ねた方もぜひ来年!やってみて下さいね!運が良くなるかも?

さて、運が良くなる方法を共有した所で、私はその日、うん米の産地、滋賀県蒲生郡日野町へ行ってまいりました~!

今回は2つの目的をもって行ってきた訳です。
1つ、実りの秋★うん米の実った様子を見に行く
2つ、うん米の生産者さんが新しくオープンした道の駅を見に行く

今回も美味しい旅になりましたのでレポートを上げていきます!

うん米の産地、滋賀県蒲生郡日野町

まず、うん米の産地は滋賀県蒲生郡日野町https://goo.gl/maps/roen5Ktt7Eoyp5BYA

基本的に田舎。田んぼ田んぼ、農道、神社~~といった風景が広がっています。都会から訪れる私や良さん(うん米の代表)は、のんびりできる~、のどか~、時間がゆっくり過ぎる~~といった感じです。

田舎なら、何もないのか?と言えばそうではなく、基本田んぼで
車で数分の所に、ブルーメの丘やグリム冒険の森があり、アスレチックをしたり、キャンプしたりと自然と楽しめる場所もある、お出かけするのに丁度いい感じです。途中大きなスーパーもあり食材調達にも便利です。


グリム冒険の森には2回行ったことがあり、バームクーヘン体験やコテージでのBBQを楽しみました。
名物お姉さんのサザエさんが楽しませてくれるバームクーヘン体験は、ぜひおススメしたい!

ブルーメの丘は、来月友人とアスレチックに挑戦予定をしています。
さぁ、37歳どこまで頑張れるか?また、報告いたします!

話を本題に戻します。

うん米の田んぼ報告★

さて冒頭でもお伝えしたと売り、9月は新米の季節。うん米の新米が育ち、そろそろ稲刈りだというので
これから食べることになるお米ちゃん達の実った姿を見に行こうと日野町へ向かったわけです。

が、田んぼに到着すると・・・・
すべて刈り取ったあとでした!!

稲刈り後の田んぼ

良さんから、もしかしたら刈り取っているかも?とは聞いていて
予感が当たっていました!あと良さんが田んぼに行くときは(前回のぬるっとツアーといい)天気が悪いというジンクスもあるんですが、それもしっかり当たっていました(笑)

話を聞くところによると、うん米はコシヒカリで、品種的に稲が柔らかくよくしなる品種、風や天候の影響を受けしなった稲が水に浸かってしまい、味に影響が出てしまうらしいんです。
そこで、台風が近づいていたため、すでに稲刈りをして備えていたそうなんです。

生産者のSさん、こうやって手をかけて育ててくれているんだな~~って思うと、ありがたみがまします!!

こんな感じの農道を通って田んぼへ向かいます。曇天!!


昔は私の大阪の実家がある町も田んぼばっかりで
よくカブトエビを取って遊んだり、冬は凧揚げしたり遊んだな~~
今はモータープールと住宅になってしまった。

この風景懐かしいし、のんびりできる。
心なしか呼吸もゆっくりになっている気がきました。

さて、田んぼ見学が終わった所で
次は第二の目的、お待ちかねの道の駅見学~~~!

日野町 『ROKUSHORE』到着!!

道の駅はうん米を育てている田んぼの目の前!目と鼻の先!
すぐ到まだプレオープンらしい『ROKUSHORE』へ!https://goo.gl/maps/WiVkBh5xRmZfJ2MNA

日野町 道の駅 ROKUSHORE 外観

田んぼと神社と山という田舎風景の中に、急におしゃれな外観のカフェ。コントラストがいいですね!カーキ色の壁が特徴的でした。
オーナーのSさんのご友人が「自衛隊色やん!」と言っていたのはここだけの話。

ヘーゼルナッツのソフトクリームと店のロゴ

ロゴに六が使われていて名前が ROKUSHORE 、六に特別な意味が込められているそう。言ってみたかたは聞いてみて下さいね★

プレオープンという事で、メニューはまだ少なく

■バインミー
■コーヒー類
■ミックスジュース類
■ソフトクリーム         といった品ぞろえ

オープン本番にはどんな品ぞろえになるのか?楽しみですね!

ROKUSHORE メニュー一覧 テイクアウトも可



美味しそうなバインミーのPOP



あとは、お土産、販売コーナー
近隣の畑で育ったジャガイモやカボチャ、葡萄などと一緒に・・・

ROKUSHORE お土産ものコーナー

T.M.Revolution!さすが滋賀県!店員さんに聞いたところ、このお土産
結構売れているそうです!もう滋賀県の顔ですね!高校時代に滋賀県を飛び出して大阪に出てきた頃から時が経ち、こんなに地元に貢献されているなんて…

37歳のゆきこにとっては青春時代大好きだったのアーティストなので、感慨深いです。
コンサートも3回行きました(笑)ファンだったので、滋賀県に関わる事ができて実は嬉しく思っています★(いつか会えるかな・・・!)

ではでは、青春時代の思い出に思を馳せたところで、実食!


ROKUSHOREの屋上でバインミーにかぶりつく サポーターゆきこ


人生初「バインミー」
『うまい~~~~~~~!!!』


バインミー断面図

何より感動したのがピクルスの多さ!人参と大根のピクルスが溢れるほど挟んであって、野菜大好きの私は嬉しくてたまりませんでした。
個人的にはこのピクルスをつまみにお酒飲みたいです!販売してほしいな~~。

そして次に嬉しかったのが、近江のブランド豚『蔵尾ポーク』もこれでもか!って位たっぷり入っていた事。

800円で少し高額かな~と思っていたのですが、ハーフバゲットのフランスパンにモリモリの具材。大満足むしろ安いくらい!

バインミーはベトナムで人気のファストフードで、オリエンタルな味が
アジア料理好きには良かったです。

ただ一つ苦言を呈するなら…サイドメニューが欲しかった。
お腹ペコペコでいったので、あと少し!食べたい!とう気持ちが湧いてきました。

フライドポテト、ピクルス(むちゃ気に入ってる)などが付いてもよかったな~と思います。

農家さんの野菜などの販売コーナーが充実したら
それを食べてもいいかな?とも思いました★

田んぼ見学、日野町道の駅 ROKUSHORE 見学を終えたところで
オーナーSさんとお店を作った思いなどをお話、どんな風に盛り上げていくか?など楽しいお話をして、日野町を後に岐路につきました。




今回は少し長めのレポートとなりました。
うん米生産者 Sさん の新しい挑戦なので私も熱がこもってしまいました!

まだまだ試行錯誤の中、沢山やってみたことがあるそうなので
私もワクワクしながら、応援していきたいと思います★

次は10月ごろにブルーメの丘のアスレチックに友人といって
その帰りにバインミー食べて帰りたいと思います。黒豆とサツマイモも育てているそうで、次行ったときに聞いてみますね。
その頃また、レポート共にアップいたします!

では、今回も読んでくださってありがとうございました!
うん米サポーターの ゆきこ でした☆彡

うん米に興味持って下さった方はぜひ、こちらの
うん米公式サイト』も見てみて下さいね!

では、また!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?