見出し画像

2018/08/06-08/12の日記

8/6(月)

先週末、両親が我が家に遊びに来たついでに、処分の判断してもらいたく持って来きた、私の小学生の頃の文集や作文。

今の自分と答えあわせをするように読むのがちょっとした楽しみになっている。

最近、長女の言葉使いが悪くて、「どこでそんなん覚えてきたんだよっ」て思っていたけど、小学校の卒業文集に、私について「誰とでも気軽にしゃべれるけど、口が悪いのがたまにキズ」って書いてあったわ。。。

8/7(火)

わたしは有休を取り、長女は学童を休み、次女は保育園に預けて、この日はふたりの時間を過ごす日とした。

夏休みだけど、私が仕事なので、長女は朝から学童で毎日の慌ただしさはそう変わらない。だから、この休みは貴重だった。

ふたりで午前中に家事をすませ、お昼前に吉祥寺へ。

長女の買い物をして、昼ごはんは長女の食べたいものを食べて(ラーメンw)、楽しかったせいか、わたしの財布のひもも緩み、買ってほしいと言われたおもちゃを買い、喫茶店でお茶して、歩いているときは手をつなぎ、ほんとデートだった笑


8/8(水)

1日ぶりに出勤。

休み→出勤→休み→出勤っていう働き方いいわ〜

8/9(木)

予定はないけど、この日も有休を取得。
予定がないから、夫を誘って前々から観たかった映画「カメラを止めるな!」を観に行った。

映画館は混み混み。みんな「カメ止め」?(そうではなかったw)

感染者続出の理由がわかりまくり。。。見事に映画に巻き込まれた。

鑑賞後、パンフレットを読んでまたも興奮。

おそらくもう一回観に行くと思う。

37分ワンカット手ブレありに酔うの覚悟で!


8/10(金)

中学生の姪っ子が我が家に泊まりに来た。

夕食後に、夜もやってる近所のおいしいジェラート屋さんまで散歩。

夜の風は気持ちがいい。

昼間と違った顔の、スポットライトの照明が特別感をさらに演出してくれる。

季節感あふれるジェラートにみなゴキゲンに。


8/11(土)

「おいしいホットケーキが食べたい」という姪っ子のリクエストに応えて午前中から、赤坂のホットケーキパーラー「Fru-Full」へ。

納得のおいしさ、気持ちがいい接客。

おなかも気持ちも満たされる。

せっかく東京に来たんだから、ほかに行きたいところは?と聞くと、「新大久保。」と答えが返ってきた。

子どもたちを夫に託し、姪っ子と二人で新大久保。

自分からは出向こうと思わない街でも、行ってみると新たな発見がいっぱい。

新大久保は完全に異国だった。


8/12(日)

明日、高校の同窓会があるために、義実家帰省、ひとり居残り。

午後は完全フリー!

そうなると好きなことしかしたくなくなる。

ブログ記事を一本書いて、ごはんはテキトーにかきこみ、夜はブログ仲間のみのりさんと、かつてみのりさんの朝活サロンで一緒だった菜子さんメグさんと落ち合う。

ブログ仲間はフットワークが軽い。年齢も住んでる場所も違うけど、ブログでお互いの近況を知ってるせいか、すんなり分かち合える。

今日は母親や妻のくくりを外れ完全フリーだから、まだまだはっちゃけたいと思ったけど、そういう日に限って近所の飲み仲間とタイミングが合わないんだよね。

それもそうか、お盆だもんね。

おわり。

See you next week!



#日記 #育児日記 #ワーキングマザー #ワーママ #カメラを止めるな






この記事が参加している募集

育児日記

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!