見出し画像

【#30DaySongChallenge】いつも傍らに音楽を。

まわりがジャニーズ(世代としては光GENJI)やアイドルをかっこいい! かわいい! と盛り上がっているとき、この中ではこの人がマシかなーって人を自分の推しとして当てはめて、話の輪に入っていた。
実際はちっともしっくりきてなくて、私が夢中になれる音楽ってあるのだろうかと悶々としていた小学生のころ。

小学6年生のとき、仲良しの同級生がオリジナルカセットテープを作って私にくれた。
彼女には高校生のお兄ちゃんがいたので、お兄ちゃんが所有するCDから曲を選んでくれたのだろう。覚えているだけでもユーミンやエンヤ、バービーボーイズ、プリンセスプリンセスなど小学生のチョイスとは思えない幅の広さ。

いままで知らなかった音楽に出合い、その日から私はそのカセットを毎日繰り返し繰り返し聴いた。

とりわけ夢中になったのが女性ガールズバンド「プリンセスプリンセス」。ようやく見つけた、私が心の底から好きと思える人(バンド)を。

これがおそらく私が音楽に夢中になった最初の体験。そしてプリンセスプリンセスとの出会いが、私のその後の人生に大きく影響する。

いろんな音楽との出合いがありながらも、プリプリへの憧れを以降もずっと持ち続け、高校受験を終えると中学の時の親友とバンドを始めた。私たちのほかに女の子3人を誘って。そうプリプリのコピーバンドをするために。私はギター、親友はボーカル。心の底から楽しいと思える時をようやく手に入れた。

このあと私と親友はメンバー交代を何度となく経ながら、コピーバンドからオリジナルバンドとなり6年間バンドを続けた。

その間、同時並行で私にとって大きな流れがもう2つ。ブランキージェットシティとの出会いと90年代メロコアブームの流れ。
栄養は音楽から吸収すればいいやと思っていたほど、音楽にどっぷりだった高校・大学生のころ。

バンド解散と社会人スタートが重なり、そこから長女を出産するまで、音楽とのかかわりは、毎月開催されてたクラブイベント(DJはロッキングオン社の山崎洋一郎氏)とフェスが中心となる。

子育てが始まってからは、音楽を聴きたい欲が不思議なくらい湧かず、ラジオをルーティンでつけるくらい。再び意欲的に聴き始めたのは、去年の今ごろ、菅田くんの「まちがいさがし」に出合ってからじゃないかしら。

私はいつでも音楽に支えられてきた、と言ったら大げさかもしれないけど、音楽と思い出は大体セットだ。この曲を聴けばあの光景を、あの曲を聴けばあの人のことを、文脈メシならぬ文脈曲の数々。

だから、noteでたけのこさんが30日かけてテーマに沿った曲を1日1曲ずつ挙げていく30DaySongChallenge をスタートしたとき、有無も言わさず追随してしまった。

同じテーマでも、人それぞれ選ぶ曲が違って、世代も違ったり、思いでも感じ方も異なって、曲選びって、ときに言葉以上にその人のことを表すんじゃないかなって思う。

それを知れるのもこのチャレンジのおもしろさ。


スタートさせる前日、Day1~30までのテーマに沿った曲を一気にリストアップしてみた。複数浮かんで一つに絞れないと悩むテーマもあれば、ぜんぜん思い当たらないテーマもあった。基本的にはそのリストアップした曲を1日1曲ずツイートしていったけど、時にはもっとフィットする曲が浮かんで変更したり。

とにかく30日連続twitterにアップして昨日無事完走できたのは、ちょっとした爽快感。

ツイートするたびにその曲を聴いていた時のことを思い出して、ニヤニヤしたり、心がギューッとなったり、時には横道に逸れてアーティストにまつわる記事を読んだり、YouTubeをあさったり、1か月かけて久しぶりに「脳内思い出巡り」を楽しんだ。

曲をアップするたびに「いいね!」やコメントをもらってコミュニケーションを楽しめたのも、続ける原動力になりました。ありがとう!


前置きがだいぶ長くなってしまったけど、私が選んだ30曲、あらためてアップします。最後にSpotifyで作ったプレイリストをリンクしたので、よかったら聴いてみてください。
(大好きな大好きなブランキーの曲がサブスク解禁されてないのがつらい!そして電気グルーヴ復活うれしい!)

それから、現在チャレンジ中のnote、Twitter仲間もいます!ぜひチェックを〜

先陣を切ってスタートさせて縦横無尽のたけのこさん(途中で私が追い抜くかたちにw)
私とジャンルが絶妙に被る ya-ma♪さん
嵐しばり(!)のるみ姉
王道、菅田くん大好きひな姉
同じフェスに行ってることが判明、もはや音楽仲間ゆみっぺさん


6/5スタート【1日目】

【2日目】

【3日目以降】このツイートに「追加」でアップ

まこの30DaySongChallenge

【Day1】曲に色の名前がついた好きな曲/Coldplay「yellow」
【Day 2】曲名に数字が入っている好きな曲/ブランキージェットシティ「3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ」
【Day 3】夏を思い出させる曲/UA「プライベートサーファー」
【Day 4】忘れたい人を思い出させる曲/Extreme「More Than Words」
【Day 5】大音量で聴きたくなる曲/the HIATUS「The Flare」
【Day 6】踊りたくなる曲/Primal Scream「Rocks」
【Day 7】ドライブで聴きたい曲/Vaundy「東京フラッシュ」
【Day 8】ドラッグかお酒について書かれている曲/ブランキージェットシティ「悪いひとたち」
【Day 9】幸せな気分になる曲/The Flaming Lips「Race for the Prize」
【Day 10】悲しい気分になる曲/鬼束ちひろ「everyhome」
【Day 11】決して飽きることのない曲/電気グルーヴ「虹」
【Day 12】プレティーン(9~12歳)の頃の曲/プリンセスプリンセス「Diamonds」
【Day 13】70年代の好きな曲/カーペンターズ「イエスタディワンスモア」
【Day 14】結婚式で流したい曲/SIRUP「Your Love」
【Day 15】好きなカバー曲/エレファントカシマシ「翳りゆく部屋」
【Day 16】お気に入りの名曲/The Police「Every Breath You Take」
【Day 17】カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲/菅田将暉「キスだけで feat. あいみょん」
【Day 18】生まれた年の曲/Queen「We Will Rock You」
【Day 19】人生について考えさせられる曲/BOOM BOOM SATELLITES 「LAY YOUR HANDS ON ME」
【Day 20】自分にとってたくさんの意味がある曲/GOOFY'S HOLIDAY「TRUST MY WAY」
【Day 21】曲名に人の名前がついている好きな曲/ミッシェルガンエレファント「ゲットアップルーシー」
【Day 22】前向きになれる曲/菅田将暉「いいんだよ、きっと」
【Day 23】全人類が聴くべきだと思う曲/John Lennon「LOVE」
【Day 24】解散してほしくなかったバンドの曲/スーパーカー「YUMEGIWA LAST BOY」
【Day 25】早くに亡くなったアーティストの好きな曲/フィッシュマンズ「BABY BLUE」
【Day 26】恋をしたくなる曲/星野源「くだらないの中に」
【Day 27】胸が張り裂けるような気分になる曲/King Gnu「The hole」
【Day 28】歌声が好きなアーティストの曲/菅田将暉「まちがいさがし」
【Day 29】子どもの頃から覚えている曲/ビリーバンバン「白いブランコ」
【Day 30】自分自身をあらわす曲/Hi-STANDARD「ANOTHER STARTING LINE」

Spotify プレイリスト

【Day 2】曲名に数字が入っている好きな曲 / ブランキージェットシティ「3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ」

【Day 8】ドラッグかお酒について書かれている曲 / ブランキージェットシティ「悪いひとたち」


この記事が参加している募集

自己紹介

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!