見出し画像

【GWスペシャル】過去動画の人気作を見てみよう!

GWも中盤に差し掛かりそろそろ仕事が気になり始める今日この頃だと思いますが、ここで私が過去投稿したゆっくり解説動画のうち視聴回数が多かった上位5つをご紹介しようと思います。

GWダラダラと過ごすのも良いですが、ちょっとだけ勉強になる動画を見てみるのも良いのではないでしょうか?と言うことで、上位5つの動画のランキングはこちら!

ランキング

ちょっと順位がおかしいのですが、第5位から順番に…

■第5位「Touch To Go解体新書」

みなさんがすごく気になるいわゆる「AmazonGo」方式を採用したTouch To Goさんの仕組みを技術的な観点から解説しています。どうやって商品を手にしたのを判定しているのか?と言う観点から、単なる和製AmazonGoではないことまで細かく説明していきます。

特に「どうやって動いているのか?」は知っているとちょっとだけ誰かに自慢できるお話なので、GW明けのネタ作りにどうでしょうか?

それでは次第4位…

■第4位「自販機のしくみ」

自販機の中身ってどうなってるんだろう?どうして自販機はボタンを押すだけで商品が落ちてくるんだろう?そういう小さな子供だったら素朴に思う疑問を分かりやすく解説していきます。

誰もが普通に使っているのに中身はあまり知られていない自販機。知っているとちょっとだけ自慢できる小噺はいかがでしょうか?

そして中間地点の第3位は…

■第3位「弁当無人販売に挑む」

UberEatsに代表されるケータリング(宅配)事業ですが、その前からオフィスを中心に弁当の無人販売は行われてきました。ただこのビジネス、実は行政を巻き込んだ複雑な構造を理解していないとすぐに「違法状態」での販売になるという恐ろしい取り組みで…と言うような話が出てきます。

身近だけどやるのは難しい弁当無人販売、やっぱり気になりますよね?その難しさにちょっとだけ触れてみてはいかがでしょうか?

そして第2位…

■第2位「無人販売業界企業分析~システムベンダー編」


これ、年末に配信し始めたばかりであまり時間が経っていないのですが堂々の2位入りを果たしました。このシリーズは全部で三夜あり、それぞれ「商品メーカー」「システムベンダー」「小売業」における無人販売関連の会社を簡単にご紹介しています。

そのうちのシステムベンダー編が他の2つに比べてダブルスコアを付けて2位に登場!就職活動と言う観点だとなかなかこの切り口で分析するのが難しいこの業界。だからこそのこの人気、今年の就職活動のためにもここで情報整理をして、この業界に集まってきてもらえればなあと思います。

そして栄えある第1位は…

■第1位「自販機の歴史」

ゆっくり解説動画としては一番最初にリリースされたものなので当たり前と言えば当たり前なのですが、お陰様で140視聴回数と3桁に乗せることができましたことを改めて御礼申し上げます。

内容は自販機が日本で動き始めてからなぜここまで普及することになったのか、最盛期から業界の衰退、そして再生へ…と言う長い歴史を是非どうぞ!

----------

と言うことで、上位5つの動画、どれか気になったものはありましたでしょうか?今年のGWは外出自粛ですので、この機会に簡単なお勉強だと思って無人販売/自動販売業界に触れてみるのも面白いと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?