見出し画像

2回目の接種

今思えば、あの1回目の接種の時に酷くなった頭痛が、ワクチンの副反応の可能性が高いと気づいていれば良かったと心の底から思います。

しかし、当然、そんな事に気付いてもいなかった私は、2010年の3月末に2回目の接種を行いました。やはり当日は腕が腫れた、痛かった程度でした。

ただ、時々ズキズキする頭痛(以前の片頭痛よりひどくなった)、倦怠感がずっとあることは気になっていましたが、育児で忙しい中で、自分で「育児疲れ」だと思い込んでいました。

この2回の接種は育休期間中に接種しており、「こんな体調で果たして、復職出来るのだろうか…?」と、効かない漢方薬を貰って、頭痛外来から帰る夜道に、ぽっかりと浮かぶ白い月を眺めながら、とても不安に思ったことを覚えています。

その後、効かないし忙しいということで、頭痛は抱えていたものの、頭痛外来には行かなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?