見出し画像

dot.56 サマークリスマスのサンタさんはアロハシャツに、バミューダパンツで、ビーサン、トナカイの代わりに水上バイクでやってくる~

ラジオ番組から始まったイベント

今日、8月25日はサマークリスマス。

12月25日の冬のクリスマスに対して、
8月25日はサマークリスマスにしましょう!
とのリスナーの声に応えて制定された日です。

TBSラジオの深夜放送『パック・イン・ミュージック』のパーソナリティーであった林美雄アナウンサーがリスナーに呼びかけて集まりを開催したことから生まれた日なんですって!

「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」という趣旨だった日で、この日にはTBS近くの公園でささやかなイベントが開かれました。

8月25日は自称「ミドリブタ」こと、林アナウンサーの誕生日でもあるので、それをお祝いする意味合いもある日です。

真夏のクリスマスってなんかいいですよね~!
サンタさんの格好も夏仕様になってるんじゃないですか!?

アロハシャツに、バミューダパンツで
ビーサンに軽く日焼けしていたりして、
ソリとかトナカイの代わりにジェットスキーとか
サーフィンとかでやってきたりしてね~(笑)

林アナウンサーは宗田世代では知らなかったんです。
ユーミンや八月の濡れた砂、野田秀樹を見出だした人だとしても有名な人なんです。

しかも、タモリがメディアに初登場したのも、
この番組で、赤塚不二夫に連れてこられて出演したのがそれだと言われています。

その時代に生きていたとしたら、確実にドハマリしていたような人物であり、ラジオ番組なので、
その時代に生きていなかったことが少し悔やまれますが、探して1度聞いてみようと思います!

ということで、今日8月25日は
サマークリスマスです!

ってもう今日が終わってしまいますね!
遅くなってすみませんm(_ _)m

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?