見出し画像

dot.68 黒くなっていくためには何をするべきか考えてみる

白く居続けることがよいこと?

いつまでも

無垢な状態で

真っ白なまま

生きていくことが

出来るのだろうか

汚れを知らず

清らかなままで

どこまでいけるのか

一度付いてしまった黒を

消せることは出来ないのか

どうせ汚れていくのなら

とことんに黒く

光を吸い込むのではなく

光を照り返すほどに

真っ黒になってやる

白でも黒でもないグレーな

どちらつかずにはなりたくない

さぁ 黒く塗りつぶしてやる


今日は9月6日、黒の日です。

子供のようにとか大人になるとか、
言葉ではわかっていても、善人だから心が白いとは限らないし、悪人だから何もかもが黒いとも言いきれない。

この世の中はグラデーションだったり、マーブルだったりしていて、白黒はハッキリしていない。

ハッキリさせないこともいいことかもしれない。
だけど、白黒つけなきゃいけないこともある。

難しいなぁ~。
大人になりきれていないようなきがするんだよなぁ。
子供もでもないんだけどね(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?