見出し画像

スミス、ジョンソン、ウィリアムズ

佐藤、鈴木、高橋

タイトルはアメリカで多い名字の順位で、
見出しは日本人の名字のランキング、ベスト3です!


佐藤さんも鈴木さんも高橋さんも身近にはいますよね~!ボク自身も今の職場には3名字の方々おる状態なので、これはこれで面白い状況ですね。


スミスさんもジョンソンさんもウィリアムズさんも職場にはいないので、どうやらここは日本であることは間違いなさそうです。


皆さんは今、自由に名字を名乗れるとしたら
どんな名字をつけますか!?
珍しい名字の方は意外とありふれた名字がよかったのに~という話を聞いたことがあるので、
そういう方は上記のようなたくさんあるのを選ぶのか、はたまたもっと珍しく少数の名字がいいのでしょうかね。


名字というのはご先祖さまから引き継ぐ、切っても切れないものなので、なかなか難しいですよね。自分だけで終われるなら少し変わった名字にしたとしても、後生に残るとした場合
あまりにも変な名字にしてしまった場合に非常に困った事態になることを想定すると悩んでしまいますね。


ボク自身は今の名字が書きやすいので、いいなぁとは思っていますが、もっと威厳がある名字がよかったなぁ~と思うこともあるんですよね。
武者小路とか勘解由小路とか轟とか魁とか
なんか長めの感じなのか、1文字でインパクトありそうな感じとか惹かれますよね。


あとは、「一」漢数字の一だけで「にのまえ」さんとか「九十九」と書いて「つくも」さんとかなんか数字を使ったのとかいいなぁ~とか思いますよね。なんなら「九十九 一」 と書いて「つくもはじめ」と名乗りたいくらいです!


考えてみるとなかなか難しいものですね。
明治時代に名字を名乗れと言われた人たちも、
こんな感じで色々と悩んで名字をつけたことを考えると自分の名字も色々とあったのかなぁ~って空想に耽ります。


ということで、本日9月19日名字の日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?