見出し画像

dot.28 なにわにはにわにわとりがいるにわがあるというにわかなうわさにはわにもいるといううわさをはにわがにやにやうわさしているといううわさ。

浪花、浪速、難波

今日、7月28日はなにわの日です。

勝手なイメージなんですけど、
「なにわ」って言葉はそれだけでコッテリ感がありますよね!?

「大阪」


って書いてあっても、そんなには感じないんですけど、

「なにわ」、「浪花」

って書いてあると急にコッテリした感じがするんですよね!

なんか大阪のなかでもコアな感じというか、
なにわ感があるんですよね。

なんというか粉もん文化というか、ソースなイメージというか、たこ焼きが世界一というか、お好み焼きはおかずというか魂というかソウル?
そういうのを「なにわ」には感じちゃうんですよね~(笑)


ほかの地域でも地元愛ってあるんですけど、
大阪の人ってその感じが強く出ている人種のひとつだと思うんですよね。


もちろん、十把一絡げにするのはよくないですし、偏見で話すのもよくないです。

大阪の人がみんな阪神ファンじゃないのも知ってますし、たこ焼きが嫌いな人もいるのもわかっています。

ボケとツッコミが生まれながらに定着していない人もいますし、そう思われて他地方に行った時におもろいやってや~とかいわれるのが嫌だ!という人がいるのも知っています。


しかしながら、それをそのように知っていると書かれることがなんか違うってこともわかっていますが、
ここは宗田の書きたいことを書くnoteなので、書いています(笑)


あとは路上でいきなり指鉄砲で撃ってもリアクションをしてくれるし、斬られれば死んでくれますよね?

昔、探偵ナイトスクープで見たのは、
ある年代の女性はピンクレディーを流すと、踊れるんですって!

しかも、2人でいたらミーちゃんとケイちゃんのパートに別れて踊ってくれるという大盤振る舞いをしてくれる人もいたりするノリのよさは特殊能力の類いに他ならないですよね。

いやぁ~、宗田の記事には関西、なんなら大阪の人も遊びに来られるので、こんなこと書いてたら乳首ドリルされそうなんでそろそろやめさしてもらいますわ!


ということで、今日7月28日はなにわの日でおま。
皆さんはなにわにどんなイメージがありますか!?
大阪の方々は自分はそんな人!ってことを教えてくれると嬉しいです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?