見出し画像

先っぽ?先っちょ?どっちでもいいんだけど、いいかなぁ!?本当に先だけだから。

あっ、手羽の話なんですけどね~(笑)

本日、6月14日は世界の山ちゃんが創業した日で、
手羽先記念日なんですって。

元々の店名は「やまちゃん」だったそうなんですが、
創業したときの従業員の人がふざけて応対していたところを創業者である山本重雄が夢があるなぁ~ということで評価したことがきっかけとなり、その後に店名はなるんですね~!

「幻の手羽先」という手羽先のからあげが名物料理で、名古屋めしとしても有名ですよね~!

ただ、宗田は山ちゃんの手羽先は食べたことはないんですよね。

十年くらい前に別な居酒屋に行った時に、メニューにあった世界の山ちゃん監修の手羽先の唐揚げは食べたんですけど、きっと別物だと思うので、実際の幻の手羽先が食べたいなぁ~!

ってタイトルの話なんですけどね、皆さんは先の方を話すときに、「先っぽ」ですか?「先っちょ」ですか?

えっ!?どっちでもよくな~い!?
いやいや、語尾のニュアンスって大切ですよ!?

「ぽ」と「ちょ」では伝わり方が違いますからね~!

方言なのかなぁ!?
言葉って奥が深いなぁ~!

というわけで、本日6月14日は手羽先記念日です。
手羽先に思いを馳せながら、1日過ごしていきましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?