見出し画像

unnameメンバーが推す『レベルアップできるnote5選』 | 2022年10月版

BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援する株式会社unname(アンネーム)の採用広報の橋尾です。

unnameでは、インプットとナレッジシェアを大事にしています。メンバーが行う、磨かれた考察とコンテンツのキュレーションを社内で留めるのはもったいない!と生まれた特選note企画。また、いつも良質な学びをくださる書き手の皆さまに敬意と感謝を込めて、月に一度みなさまにシェアしていきます。

第5回目は、2022年10月に公開された『レベルアップできるnote』についてまとめました。


***


1:西口一希氏、ビジネスを成長させる「顧客起点」の概念とは? | マクロミル公式note さん


推薦コメント📢
マーケティングに関わるものとして、何度も読みたい記事です。この記事では「WHO&WHAT」を見つけ出すことの重要性について記載されています。どういう視点で「WHO&WHAT」を見つけ出すのか、どういう考え方をすればいいのかがとても参考になる記事でした。

おすすめしているメンバー

最近したチャレンジは?
最近というか継続したチャレンジになっているのですが、朝日が登る30分前に起床するチャレンジをずっと継続しています。



2:ぼくが「大企業からの依頼を断りつづける」コンサル会社をつくった理由 | 小林 大輔/スムーズ代表取締役さん


推薦コメント📢
タイトルの引きに似合わない可愛いサムネイルに惹かれ読んだ、本note。筆者のコンサル時代の成果の出ない時代を乗り越え、それでも自分の信念を貫き、自分のコンサルスタイルを確立していく姿を描いた、ちょっとした小説のような物語でした。

おすすめしているメンバー

最近したチャレンジは?
11月5~6日にYAMABIKO FESという音楽フェスでカレーを出します!レシピ開発も担当し、前日の仕込みと当日の配給もやりきります!音楽FESでスパイスカレーを出すと口に出していたら、1年ぐらいで実現しました!
👇👇👇👇



3: 酒造りへの浪漫を形に、米島酒造ブランドサイトの作り方| Takato Sakurai | FRACTA |トータルブランディングパートナーさん


推薦コメント📢
『結局ブランディングって、何よ?』と思われている方に一読いただきたい記事です!アウトプットに至るまでの工程が事例を元にわかりやすく解説されています。「なぜ」そのような方針になったのか?どのような過程を経てクリエイティブに落とし込まれたのか?検討と思考のプロセスが垣間見えるとても参考になる記事でした。
(そして個人的にお酒のブランディングがとても好きです)

おすすめしているメンバー

最近したチャレンジは?
キャンプ場で、自分で買った肉を、自分で買った鉄のフライパンでBBQしました。今回はグランピングだったので、今度は野山で挑戦します。



4:組織文化の育み方、繰り返すことの重要性 #LXアドカレは概念 | Matsumoto Yukiさん


推薦コメント📢
自律的で強い組織の特徴として、「共通の行動指針・思考様式がひとり一人に刻まれている」ことがあると感じています。ビジネスでぶつかる様々なカベに対しても、それらを指針として自ら考え行動できるためです。
そういった指針・文化をいかに組織内で醸成していくのか、その効果や方法、取り組みの具体例もわかりやすく解説されているのが本noteです!多様性を活かしつつ、強い組織を作っていきたいと考えている皆さんへ、おすすめです!

おすすめしているメンバー

最近したチャレンジは?
ドキドキしながら、人生初のオーケストラを聴きに行きました!アニメ版『ONE PIECE』の公式コンサート。数々の名場面のBGM曲の生演奏に、胸熱になりました。。。(世界観に浸りたくてぼっち鑑賞)



5:【営業】顧客も自分も大切にする「営業で必要な3つの意識」 | 久保智 | HELP YOU カスタマーサクセスさん


推薦コメント📢
マーケティングの普及により「営業マン」の介在範囲が狭まり、巷では営業不要論まで出始めた昨今。改めて営業マンが価値を発揮するために必要な「意識」について、3つの観点で書かれています。この3つの意識は営業マンに限らず、クライアントに接する職業全てに言えることだと思います。

おすすめしているメンバー

最近したチャレンジは?
Googleアナリティクス4を使い始めました!Twitterで発信もしています!



最後に…


さて、採用広報担当とはいえ、私もBtoBマーケティング集団の端くれ…僭越ながら私も10月のおすすめ記事を☺

【Googleアナリティクス4(GA4)成長日記】GTMを使った初期設定

いや、あの、この記事……GA4迷子の皆さんにぜひ読んで欲しいんですよ!!!
いよいよ迫ってくるUA(旧世代GA)のサポート終了…私も、やっとアクセス元とか見れるようになったのに、と涙を流している1人です。誰かが代わりに学んで解説してくれるなんてラッキーなので、見てみようと思います。


最後に、私の最近の個人的ニュース、つまりチャレンジをお話しします。
幼い頃の夢を叶えてみることにしました。私は昔から、自分が漫画家になると信じて疑わず、公園などのアクティビティに一切目を向けず、家で絵を書き続けている子どもだったのです。商業誌投稿もしていたのですが、中学生頃には現実を知り、日常に忙殺され、忘却の彼方へ去っていった夢…。でも、今私はフリーランスで複業する身。日々何をしようが自由!気軽な発表の場もある、発信しやすい世の中です。こっそり、漫画はじめ〼。漫画で採用広報とか、してみようかな。

来月もお楽しみにどうぞ!


***


▼BtoBマーケティングのご相談はこちらから

マーケティングの側面から、企業の事業成長を支援する。
BtoB企業のマーケティングの戦略・体制構築、施策の代行から、営業プロセス全体の健康診断まで!


▼unnameとは…

これからマーケティングを始める企業の、「はじめの一歩目からグロースまで」をハンズオン型で伴走します。
マーケ戦略がまだない、勝ちパターンが見つかっていない、いいマーケターが採用できない…
そんな時はまず、unnameにご相談ください。
思考や現状の整理からご支援します。



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?