見出し画像

取り皿は何枚使うのか問題!

先日昼休憩中に、ごはんの時に何枚取り皿を使うか!?で盛り上がりました。
とてもくだらない話ですが、家庭それぞれの色がありました。(笑)

取り皿何枚?

ちなみに私は…基本ゼロです。
理由としては、とにかく洗い物という家事が大嫌いのため、調理の段階からどうしたら洗い物が減るか?が第一だからです。
ちなみに長野出身で、実家の母も取り皿無し派です。
なんだか長野県民は取り皿使いませんみたいな言い方してますが、そんなことはないと思うので、あくまで我が家は!です。

職員Aのご家庭は…一人取り皿2~3枚使うそうです!
味が混ざるのが嫌、おかずごとにわけるそうですよ!
洗い物の数を想像するだけで、ひえ~!ってなっちゃいますね。

職員Bのご家庭は…一人1~2枚だそうです
多少味が混ざるのOK世帯のようです。
1枚はまあまあ…2枚となると、私は、え?そのまま使ってよ!とつっこんじゃうなと思いました。

AとBより…え?取り皿なくどうたべる?と質問!

アンサー…ご飯の上に乗せるです。(笑)
すべて基本はオンザライス!
しかし夫の実家は取り皿もりだくさん!わが子たちは使い方がわからない!
ってことがありまして…なので、よそに出て困らないように、取り皿なしは我が家ルールだよ!ってことは常々伝えております。(笑)

みなさんのご家庭は取り皿使いますか?使いませんか?
コメントお待ちしております(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?