見出し画像

最近の葛藤

息子が急にリトルマーメイドが好き!と言い出した。保育園で絵本を読み、女の子達が着ている服を見て更にその熱は上がったらしい。
元々息子は可愛いものやキラキラしたものが大好きだし、プリンセスの塗り絵も絵本も否定してこなかった。
プリンセスの中でもアリエルがとにかく好きになったようで、アリエルの服が欲しい!とねだられたのだけど躊躇してしまった。
もうそういう時代(女の子はピンク、男の子は青のような)ではないことは分かっているし、偏見もないと思っていたから自分で自分に意外だった。

19歳の時カナダに一年住んで、周りに普通に同性カップルがいて、ホームパーティーで、学校で、街中で見かける彼らに嫌悪感も、違和感も感じなかった。
素敵だな、早く日本もこんな風になるといいなと思ったほど。

別にアリエルが好き=性的マイノリティということではないし、息子がそうであったとしてもなかったとしても葛藤なく全て受け入れられると思っていたのに。

じゃあなんで息子がアリエルの服を着るのは嫌なんだろう?と考えた時、やっぱりお友達からの反応だな…と思い至った。
この時代でも、男のくせにという価値観を持った人はゴロゴロいるし、からかわれるかもしれない、いじめのキッカケになってしまうんじゃないか…と心配してしまったのだ。

一緒に服を見に行くと、やっぱり女の子コーナーにしかないし、どれも装飾がフリフリでそれを見た息子もこれは女の子の服だもんね、という反応だった。
ふとパジャマのコーナーを見るとそこにドンピシャの服(アリエルが大きく描かれたプリントの長袖と、同じモスグリーンのズボン)があって、迷わず買った。

もうその段階では、「からかわれても、それも経験。好きな服を着て欲しい」という気持ちになれた。

今日はお休みには珍しく友達家族数名と会う予定になっていて、早速息子は張り切ってアリエルの服を着て出かけた。

わたしはラプンツェルが好き。
俺はアリエル嫌い。
男の子なのに?

みたいにさまざまな反応はあったものの、
「息子くんアリエル大好きなんだよね〜」で全てを受け流す息子を見てなんか頼もしいなと思った。

もうさ、それでいいよね。

誰がどんな反応でもさ、僕は好きなんだよねって胸を張って言って欲しい。

バズ・ライトイヤーも、パウパトロールも、仮面ライダーも、ウルトラマンも、アリエルも好きなんだよね、それでいいよね、と勝手なわたしの心配がストンと消えた。

自分が心の弱い子どもだったから、心が強い(少なくとも今はそう見える)息子を見ていると安心する。

きっとこれから嫌なこともあるかもしれないけど、堂々と生きて欲しい。

*****

息子と映画を見にいった。
一年ぶりくらい。

前に行った時は怖い怖いと言っていたのに、今回は椅子に1人で座って物怖じせず最後まで見ていた。

途中途中わたしにしがみつきながら、真剣な顔つきで見ていて、本当に子どもの成長ってすごいなぁと感心した。

来年もまた映画を一緒に観たい。
その時はポップコーンに挑戦しようと思う。

*****

自分で星が読めるようになりたいなーと思うほど占い好きなのだけど、数秘術という言葉を最近よく聞いて息子とわたしを調べてみたら笑えるほど納得の数字だった。

ざっくりいうと息子は陽の数字ばかりで、わたしは陰がふたつ、陽がひとつ。

でしょうねえ!!と思った。

この人とこの人物凄い似てたんだよな…と思って調べたら全く同じだったりして、あーやっぱり〜!なんて思って1人でニヤニヤする。

あとは数秘術では人生が9年サイクルで回るらしく、わたしは今割と落ち着きゾーンにいた。(過去と照らし合わせると、の話)

いやわかる。すごいわかる。自分でもめっちゃわかる。今落ち着きゾーン!

てかまた嵐ゾーンくるやん。
9年に一回くるやん。
ほんま嫌。ほんま無理。もうお腹いっぱい!!と思ってそっとサイトを閉じた。

https://www.tomoko635.jp/calculation/

面白かったので皆様もやってみてくださいませ。

ちなみにわたしは9年サイクルのうち一年が毎回「22」の嵐ゾーンなのですが…なんでなん?
(嵐ゾーンゼロの人とかもいる…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?