見出し画像

梨家族の熱い夏~ふなっしーLAND船橋本店撮影会7-8月参加レポ


梨ファミリーとは

ファン以外にはあまり知られていないんですが、船橋の奇跡の梨の妖精・ふなっしーには、今、ファミリーが4人います。

ふなっしーの56番目のオトートゥ、ふなごろー
ふなっしーの飼い猫、ふにゃっしー
ふなっしーの幼馴染、ペアンヌ
謎の親戚のおじさんっぽい妖精、ブッシャア・アズナブル

梨と芋虫のハーフ。兄弟は全部で274梨。
ふにゃっしー。猫の頃の名前はフニャンソワ。
フランスからやってきた、ペアンヌ。洋梨の妖精。
明太子の妖精…ではない。赤い彗星・ブッシャア。

そのうち、ふなごろー、ふにゃっしー、ペアンヌの3梨は、毎月ふなっしーLAND船橋本店で撮影会を中心にファンとの交流会を行ってます(有料、事前抽選販売)。
先日、ふにゃっしーの撮影会は紹介しましたが、今回はふなごろーさんとペアンヌちゃんも含めて、ファミリーみんなの夏の撮影会を紹介してみたいな、と思います。

暑い中、がんばってるんです、梨家族!

船橋の奇跡の梨の妖精「ふなっしー」

ふなっしーのことを、テレビに出るのが減ったからってオワコン扱いする人いますけど、これまで同様キャラクターイベントを中心に元気に活動中ですよー! 昨年あたりからまたぼちぼちテレビの仕事も戻ってきているうえに、最近は趣味が高じた刀剣関連、ゲーム関連の仕事も増えてきたので、さらに新しいファンが増えていくといいなーと思います。

ふなっしーLAND

船橋本店は、昨年秋にららぽーとTOKYO-BAYから、現在の大神宮下駅近く、宮本に移転しております。


ふにゃっしー撮影会 23.7.24&8.11


☆前回のレポ

ふにゃっしーファニコンコミュニティ「FunyassyiMignon」

ふにゃっしーの7・8月の撮影会は、どちらもチェキ会・撮影会のパターンでしたが、撮影会のみ当選。
始まった当初は撮影会のほうが人気だったチェキ会、次第に人気が逆転してる気がします。いちゃいちゃタイムがはっきりあるのと、チェキが手に入るのと、じゃんけん大会のサイン入りチェキがあるのと、あたりが理由でしょうかねえ…?

7/24撮影会


まずは7月の撮影会。8/4のエクレール3、そして8/5のふにゃっこあ会を2週間後に控えてなかなかに忙しい時期の撮影会でした。
ぴかぴか2号機で登場~。

アテンドは珍しく、日テレサービスのゆずるん。鵜沢さんと進行が違って、トークはふたりの会話で進行。座席の前後を入れ替える動きもなくて(現在の本店はステージがなく後ろの席はかなり見づらい&マイクがないから話が通らないので、3ヶ月ほど前からトークコーナーを前半後半、前後入れ替えてやってます。多分、ゆずるんは聴いてなかったか、普段やってないから忘れた?かですかねー)、懐かしいららぽでのイベントを思い出す風情でした。

主に7月中旬、札幌でのふなっしーファミリートークショー、小樽運がっぱちゃんのイベント「ゆるたべ」でボウリング大会と㏚ステージに参加したときの話を中心に。
札幌ではみんなでおいしいものを食べに行ったそうですよー。いいなー。

やあ!と挨拶し合う私達

撮影会では、こーたの小屋で前週行われた、富山物産展のおみやげ(白エビせんべい)とお手紙を渡したところ、エビのポーズで迎えてくれました。
ふにゃっしー、海老が好きなんですって。

海老反りッ

おでこのシールは、ふにゃっしーがドはまりしている、北海道のコンビニ、セコマことセイコーマートのおにぎりのシール(笑)です。たまたま、ラピート鵜沢さんのおうちの近くにセコマがあるとかで、最近はイベント時のお昼はいつもセコマのおにぎりだそうです。これは、新作シールですね。休憩を終えて戻ってきたら、たらこのシールが増えてました。お昼はたらこだったらしい。

セコマといえば、とうきびソフトがおいしい!と人気だそうですが、ゆずるんは札幌で買えなかったそうな。

梨汁補給(水分のことを梨の果汁で「梨汁」と呼ぶ文化)は、「やさしい麦茶」をインストール。やさしい、がポイントだって。

水分補給後、手がきくちくんになる、ふにゃっしー(笑)

珍しい角度からの後頭部など。

次はエクレールだね!楽しみにしててにゃっしー!とお別れでしたー。


8/11撮影会


そして、8月はそのふたつの大仕事を終えた直後。
今度は1号機です。8月は鵜沢さんアテンドで、撮影会後の座席チェンジと質問コーナーもあり、いつもの光景。

撮影会は14時からだったんですが、ふにゃっしー、めっちゃ元気で、手をくるくるっと回しながらの貴族風レベランスをシュパッ!と勢いよく何度もやってました。

レベランス!

ふにゃっしーは話せないので筆談ですが、めっちゃ書くやん、の日でした。

エクレールとふにゃっこあ会が終わり、このあとは8/29の楽天までみんなと会えないので「さみしい」と泣く白猫さん。ラブ。

えーん
桃をもぐもぐ〜

この日は平井のこーたの小屋でカッパぐりーんちゃんの会津物産展「あいばせ」が開かれていたので、ダブルヘッダーで「あいばせ」で買った桃やかすみ草などを差し入れする人も多かったです。

撮影会開始のウオーミングアップ。

おいっちにっ!

「エクレール3」の感想を直前にブログ公開していたんですが、ふにゃっしー、さっそく読んでくれていて、泣いたーとジェスチャーで教えてくれました。嬉しいことを言ってくれる猫さんです。
撮影会ではツーショ撮影のあと、ひとり1分ずつくらいおしゃべりできて、その間をテキトーに撮ってもらえます(動画でもオーケー)。ツーショ用に団扇やぬいぐるみ、おもしろオブジェなどを持ってくる人が多いですね。傾向的にふにゃは自分のぬいぐるみにめんこいコスプレさせてると嬉しいみたいです。

この左手がめんこいと評判

終了後は場所を入れ替えて質問コーナーなど。

全部録画してたわけてはないので、断片的ですがいくつか動画など。
質問コーナーは、エクレールのこと、ふにゃっこあ会のこと、月末の楽天のことなどが多かったです。

私はエクレールのVIPチケットの人にプレゼントされた鈴のことを聴いたんですが、あれはふにゃとスタッフさんで用意したもので、ほんとはピンク、紫、緑、オレンジ、水色とキャラさんごとのカラーで用意したかったんだそうです。在庫がなくてピンクと青だけになっちゃったとか。ちょっと残念そうでした。



ふにゃっしーは、エンガブちゃん、超特急ちゃん、ポルノグラフィティなど推しがたくさんいるんですよね。何よりディズニーが大好きで、だから、推す側の気持ちがよくわかるんだろうなーと思います。

こちらは無事、8/21に配信されまして、みんなでチャットでワイワイと楽しかったですね。いつまでもたくさんツイートしてほしいらしいので、皆さんもまだまだハッシュタグを使って感想を!


ふなっしーも(直接ふにゃにではないけど、鵜沢さんに)「ふにゃっしーは独り立ちしてるね」と褒めてくれたそうです(「ふにゃっしーは、ってことは…?」と壁のふなごろーさんの写真を見つめるふにゃっしーにみんな爆笑してましたが)。

嬉しくて何度も独り立ちならぬ、一本足立ちするふにゃっしー、めんこい。

グリコっぽい

さみしい、さみしいとなかなか帰らないふにゃっしーでした。キュンとしちゃうねー!
一人ひとりと濃密なコミュニケーションを取りたがる白猫さん。忙しい中でもこの本店イベントはゆっくり逢えるチャンスなので大事にしてるそうです。
大きなキャライベでは最近、なかなかゆっくり話せないことも多いのでありがたい機会だなーと思います。


ペアンヌ撮影会 23.8.12


Instagram
https://www.instagram.com/pearannech/

ペアンヌ作詞のテーマソング「Bonjour」MV

ペアンヌちゃん(以降、ヌーさん)の撮影会はずっと日程が合わず、なんと5カ月ぶりになっちゃいました。
えーっ!久しぶりじゃーーん!って言われた(笑) 
すみませぬ。その分、8月はチェキ会・撮影会とも参加いたしました!

コロコロ高い声で笑うヌーさん、ほんとかわいいです。癒されます。

ヌーさんはCOVID19禍直前のフランスからの来日だったため、その後なかなかイベントに出られないままここまできて、ようやく少しずつ登場しはじめて…なのに、だいぶ梨皮が疲労しておりますね…。
エステしてあげてー、とみんなからも声があり(この日も養生テープでインナーから補強してたし…)、鵜沢さんもしなきゃだめだね、と言ってくれました。痛々しいんで、楽天・須崎のあとあたりに早めにぜひ…。

ヌーさんはお尻がダイナマイトなので、通るとき必ず「お尻、通りまーす!」(笑)って言うのがかわいいです。

扇風機の前を陣取るヌーさん

チェキ会の途中で、ふなランとピーナッツでコラボしてる伊藤商店の奥さんが大きな梨を差し入れに来てくれて、受け取るためにすっ飛んでったお尻…もとい、ヌーさんでした。
大玉でおいしそうだったー!

ヌーさんももらえたかな?

チェキ会では、ヌーさんのMV「Bonjour」の再生5000回をお祝いするビラを作って撮影(ただ、チェキなのでもうちょい大きく作るんだった)。裏にお手紙を書いておいてそのままヌーさんにお渡し。
すご!って言ってくれました。

チェキ会では、ツーショ撮影後に5枚ほど単独ショットを撮影し、それをじゃんけん大会で買った人にプレゼントしています。この日は確か「あいこ抜け」だったかな…?

ヌーさんのじゃんけん、全身でのじゃんけんなんですが、特にチョキがかわいいです。私はしっかり負けました(笑)

その後、質問コーナーを少し。
だいたいいつも皆さん遠慮してなかなか質問しないんですが(私は気にしないのですぐ、はーい!!って言っちゃうけどいつもいつも私からってのもなーと様子を見てるとなかなか出ない…)、みんな考えてる間にと、つなぎで鵜沢さんがふなっしーの話を少し。

ガンダムの「水星の魔女」が好きなふなっしー、先だって開催されたファンミもちゃっかり行ったんですって。
めちゃくちゃ楽しかったらしい。
ヌーさんも途中まで見てるそうで、ふなっしーが話したがってるから見てよ、と鵜沢さんに言われてわかった、がんばる!と答えてましたが、その後、見終わったのかな?

私からは、毎年恒例のファミリー全員でのカレンダー撮影のことを質問。
昨日、メイキング動画も公開になりましたが、山梨のキャンプ場での撮影だったそうで、とても楽しかったそうです。カヌーは怖かったみたい。
ふなっしーが鹿を見かけて教えてくれたそうですが、みんなは見られなかったとか。メイキング動画も楽しそうだったから、早くカレンダー、見たいなあ。10月発売です!


撮影会ではヌーさんに赤い薔薇の花束をプレゼント。
ヌーさんは、髪飾りが薔薇なのでそれにちなんでファンのみんなの愛称は「セクシーローズ」なのです。ちなみに、このときはわからなかったんですが、3本だと「あなたを愛してます」って意味なんですって(あとで伝えました。やーだーもーって笑ってた)。

後半は前後入れ替えてトークタイム。
今回も、みんなが質問を考えてるうちに鵜沢さんが先日、ごろーさんと電車でばったり遭ったときの話をして繋いでました。

ヌーさんは特に芸能人とばったり!という経験はないそうなんですが、遭うなら「西武の岡田選手」(ヌーさん、西武ライオンズファンで、特に岡田選手の大ファンなのです)と即答、ブレないねえと鵜沢さんに笑われる。
ほかでは、椎名林檎さん、亀田誠治さん。林檎ちゃん、大好きなんですねー。


新作「およよ?Tシャツ」のマネをするヌーさん。
「口が違うね~」と言われてましたが(ヌーさんの表情筋は固定なのでイラストのみの表現ですね)、その際に鵜沢さんに「うつみ宮土理」って言われて爆笑してたヌーさんです。

ヌーさんってうつみ宮土理さんに似てるのよねー

全身で爆笑するヌーさん、愛らしい。

ラムネの話で盛り上がる。フランス出身なのに、盛り上がる(笑)

8/29はいよいよ、仙台楽天イベントで、野球大好きなヌーさんはめっちゃテンション上げてました。

ニッカの宮城峡蒸留所をオヌヌメしておいたけど行けたかなあ?

イベントの最後に、11/23のバースデーの打ち合わせを鵜沢さん、ゆずるんとやりたい、と業務連絡のヌーさん。

「てかさ、飲みに行こう!!」

…打ち合わせじゃなくて暑気払いがしたかったのかもしれませんね(笑)


鈴みたいな笑い声にうんと癒された撮影会でした~。
ヌーさんはごろーさんやふにゃに比べると露出が少ないので一般の方にはまだ知られてないかもしれないんですが、機転の利くおしゃべりと明るい声と、大好きなものにまっしぐらなエネルギー(野球とゲームとお酒!)とがとっても魅力的な妖精さんです。
ぜひ皆さんに逢いに来てほしいです。

なお、この日はどっちの回も当たった人やチェキ会に2回参加した人が多かったので、特別に、と梨友カードにサインを入れたものを撮影会でも5名にプレゼントしてくれました。今度はじゃんけんに勝てたー!!ってことで、レアなカードをゲットでした。わーい。

じゃんけんのたびに飾ってたお花が落ちて、そのたびに「ぎゃーー!!!」と叫んでぶるぶるするので「お花が本体」って言われてたヌーさんでした。


ふなごろー撮影会 23.7.31&8.20


ふなごろーファニコンコミュニティ「G(oro)-SHOCK!」


ふなごろーさん(以降、ごろーさん)は、7月は撮影会のみ、8月は撮影会・チェキ会の参加でした。
ごろーさん、イベントにあまり出ないのもあって、この本店イベント、大人気なんですよ…。4、5月と2カ月連続で抽選にはずれ、6月はやさしいお友達が1回譲ってくれ、7月でやっと自力で当選! したら8月は抽選会・チェキ会ダブル当選…。

ねえ、このアンバランスどうにかして~~(苦笑)

少なくとも「どっちもはずれた」「どっちも当たった」が同じ日の撮影会の中では出ないようになるといいなーと思っております。
ふなランさま~調整よろしくお願いします!

7/31撮影会

さて、7月の撮影会はふにゃっしーに続いて、鵜沢さんではなくゆずるんが進行です。
このふたり、相性いいんですよねえ。ふにゃっしーのときより、まぜっかえしてイジる頻度が高い気がするし、それに反応するごろーさんがめっちゃおもろいのです。

ごろーさんの撮影会も、小道具率が高いんですが、ただ小道具をもって撮影するんじゃなくて、ごろーさんと一緒に何かする、オモロイ系が多い気がします。
封印された「かしこみ!」(ごろーさんが厄を祓ってくれるんですよ…説明しづらいな…・笑)もららぽイベントで生まれましたもんねえ。

キウイブラザーズいいなー

かくいう私もわがままを言ってフュージョン!

これはサンプルのベイビーふなごろー。
めっちゃかわよい!!!!

眼球冷却法で休憩するごろーさん。
ふなラン、人が入るとだいぶ暑いんですよね…扇風機、差し入れしたい。

ごろーさんは撮影中もず~~~~っと喋ってて心配になりますが、ふたりだけの話、というより、意識的にみんなに聴こえるように大きな声を出してくれる感じがします。
(なもんで、時々、個人情報ダダモレ、などといじられますが、たぶん、その一所懸命の方向が細かく切り替えられないだけかと)

この日、差し入れも多かったんですが、持ってきてない人が謝ると「来てくれるだけでいいの!」って言ってくれるごろーさん。
それでも、持ってきた人の中身は気になってなになに!?って覗きこむもんで、ゆずるんが持ってこないとダメなんでしょ、的なことを言って(正確なセリフを忘れちゃいましたが)からかうと、違う違う、ほんとに来てくれるだけでいいのに!なんでそんなこと言うのー!と「わるいおとなだなっ!!」って半ギレしてたのめちゃくちゃかわいかった。

最後も、扉の外でみんなをハイタッチで見送るのがごろーさんの恒例なんですが、さすがに猛暑なのでもういいよ~とみんなで止めてたら、「なにっ!そんなに逢いたくないわけ!?」って半ギレしてみんなの爆笑を誘ってました。

だいたい、ごろーさんの撮影会はお腹痛くなるくらい、笑ってます。


8/20 チェキ会

8月はなんと!奇跡的にチェキ会・撮影会とも当たりまして。どちらもはずれた人がいればお譲りしようかと周りに聴いてみたものの見つからなかったのでありがたくどちらも参加させてもらいましたー!

店内がかなり暑く、入口付近のほうがエアコン直接当たって多少はいいのでは、ということで、40分近くかかるチェキ撮影を入口のほうで、後半のじゃんけん大会とトークを奥のほうでやることにしてみたんですが、実態としてはあんまり変わらなかったみたいです(次のチェキ会は帰りにそのまま車に乗って帰る段取りなのもあって、元に戻りました)。

入口側は撮影時の明るさ調整が難しかったぽい

手紙やインスタのメッセージ、ファニコンの1on1などのメッセージはすぐ読んでるそうです。
「読んでないって思われてるかもだけどー、読んでるから!」と力説してましたので、皆様もお手紙書いてみては(お返事は基本的にはなしだと思いまする)。

軽くおしゃべりのあと、チェキはスパスパ終わって、じゃんけん大会用の撮影を。
わーって近寄って大アップ!

この日のじゃんけん大会は普通に「勝った人」で、無事に(無事でもないか、いろいろあッタが…)このアップのごろーさんをゲット!
これで、274chのチェキプレゼントで当たったふなっしーも含めて4梨のサイン入りチェキが揃いました。やふー!!

名前を伝えてください、って言われたから、知ってるのわかっててあえて「うのじです!」ってでっかい声で言ったら、倍くらいでっかい声で「知ってる!!本名も知ってるよ!書こうか?」と返されて、これでした(笑)
かわいすぎない?

サイン書き書き

最後は少し質問コーナーなど。

ごろーさんがジャスミン茶が苦手、という話が出ました。麦茶やルイボスティーは飲むそうで、匂いが苦手らしく、他にも香りの強いものはだめなのかも。でもとにかく、ジャスミン茶がだめらしいので差し入れ時はご注意くださいませ。

質問というか、お悩み相談も。

145センチから150センチまで急に盛ったのでみんなで笑っちゃいました。5センチはかなり違うわよ、ごろーさん。

ゆっふぃーとはCharatに「風速56メートル」を作ってもらってから仲良くしてるみたいですね。またCharatともなにかできるといいですね。



8/20撮影会

続いて、撮影会。
休憩時間はコナンを見ながらのんびりできたみたいです。

ちんまりかわよい

やけにハイテンションでした。おしゃべりモンスターなごろーさんにつられて、お客さんもハイテンション。
カメラでそんなみんなを撮影する、鵜沢さんがずっと微妙な顔をしてました(笑)

いえーーーーい!

いつもとちょっと顔ぶれが違ったのもあってか、ごろーさんも嬉しそうでしたし、皆さんも「本店が移転してからの撮影会ははじめて」とか「久しぶり」とか声をかけてる人が多かったです。だからなんかハイテンションになっちゃったのかなあ。ごろーさんに自分の推しを伝えてそのことで盛り上がる人もめっちゃ多かったです(なにわ男子とかTUBEとか男闘呼組とか)。話しやすいんですかね、ごろーさん。

あと、チェキ会のときに「(あまり来たことがなくて)初心者で…」って言った人がいて、ごろーさんが「関係ないよー!」と「初心者とかないから!3回目から上級者だから!」と極論を飛ばす場面があって、励ますあまりものの言い方が極端になりやすい、ごろーちゃんが微笑ましかったです。

やあ、2時間ぶり!(笑)

ごろーパペットを持っていきました

撮影会のときに、ごろーさんだよね?えっ、本物だよね?と緊張ゆえか、アワアワする方がいて、それにつられてごろーさんが「えっ、ごろーじゃないの? 誰なんだろ!?」とやっぱりアワアワしてて、鵜沢さんが「揺れてるからやめてあげて」って笑ってました。
揺れすぎのアイデンティティ…(笑) ごろーさん、話してる相手の言葉に釣られやすい癖があるんですよね。
それがノリの良さや面白い反応につながるんだけど、やや脊髄反射的。


場所を入れ替えて後半トークへ。
質問ターイム。撮影会はなかなかみんな積極的でした。



最後は、このまま表に停めてある車で帰るから出口でのハイタッチはなしで、と鵜沢さんに言われてブーブー。
ごろーさん、必ず最後は出口で一人ひとり、ハイタッチしながら送り出してくれるんですよ。
全員と確実に触れ合えるやり方なので、ごろーさんにとっては、きっと大事なルーチンなんですねー。

代わりに会場をぐるっと回ってみんなとハイタッチしてイベント終了〜。

最後は帰る車をみんなでお見送りしてお別れでしたー。


9月もやりますよー!

さて、9月は3梨ともキャライベ遠征が多く、忙しいんですが、そんな中でもちゃんと撮影会はやってくれます。
3月から半年ほどは撮影会・チェキ会で固定されてきたんですが、鵜沢さんが飽きたみたいで(笑)、9月は久々にサイン会が復活です。
ただ、時間がどうしてもかかるので、ヌーさんの撮影会のときには、ヌーさんのイラストをポストカードにして一律、それにサインをする、というような話が出てました。スムーズなサインのためにはそれでいいんじゃないかなあ。
詳細は当日、ということになるかとは思います。

9/3がふにゃっしー、9/17がごろーさん、9/28がヌーさんです。
ふにゃっしー以外は抽選申込受付中!なので、よかったら興味のある皆様もお申込してみてくださいませ~。

https://t.livepocket.jp/p/6v6p-?eid=218341





この記事が参加している募集

私の推しキャラ

夏の思い出

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。