見出し画像

私なりの「うちで踊ろう」④日々是YouTube三昧。

星野源さんの「うちで踊ろう」を自分なりに体現してみよう!なステイホーム記事、第4弾です。

ここまではこんな記事を書いてました。
①蕎麦粉を使い切る 1・蕎麦粉クッキー編
②配信で楽しむ「あつまれ!どうぶつの森」
③蕎麦粉を使い切る 2・蕎麦打ち体験編

「動画配信番組」が苦手でした

毎週毎週どこかのイベントにライブに…とリアルが忙しいせいもあったんですが、これまでYouTubeにしろニコ生にしろ、いわゆる動画配信番組が苦手でした。どうしても物理的な時間を食うので、生の現場と比べてその優先順位が上回ることはなかった。何よりもナマが好きだった。もちろん、今も。

たいていのYouTube動画の「スタイル」も苦手で。なかなか本筋にたどり着かない始まり方とか、これ文章の方が早くね?な内容とか…正直、忙しい中を縫ってまで見るほど、心そそられるものがなかったんですよね。特にユーチューバー黎明期のヒカキンとかはじめしゃちょーとかの「やってみた」系動画は興味湧くものを取り上げてくれなかったってのもあるし(今でもだけど…まったく興味の方向性が違う)。ゲームもまったくやらないから実況興味ないし。
そんなこんなで縁遠かったわけです。

それが、昨年秋でしたかね…ふとTwitterのタイムラインで見かけた末吉9太郎くんのドルヲタあるある動画に「あ~~~(わかりみがつらい!!)」ってハマって(それでもYouTubeで見ずに、ほぼTwitterで済ませてたけど)、そのころからちょっとずつ「あれ、今、YouTubeすごく面白いのでは?」って思うようになって。

その後、昨年末からは推しの石田洋介さんが「歌ってみた」動画を始めて(まあ、正直、あのいかにもYouTubeなゴシック系フォントや煽りっぽいタイトル編集は石田さんの歌に合わないなあって思ってるけど…むしろ明朝とかでしっとりした映像のほうが合ってるよなあ…)、自然と音楽系の動画に触れる機会も増えていって、私のYouTubeへの苦手意識も薄れかけてきた、そうこうするうちにこのCOVID19禍。

生の現場が全部なくなっちゃったよーーーー!!

…ってことで、選択肢がなくなったのです。
テレビか、円盤か、動画配信か。
そうなるとさ、コロナコロナ、三密三密、政府ガー!ばっか言ってるテレビなんかよりは動画配信、はるかに面白いんですよね。
特に、ここ数年でYouTube以外にもニコ生、ツイキャス、Instagram、Facebook様々なツールが増えていて、それらを使った「生配信」が爆増した。これはライブを好む人間としてはとても嬉しいことでした。

(Amazonプライム、Netflix、Huluなどの映像配信ツールも増えている今、テレビの魅力ってどんどん損なわれているようにも思いますね、閑話休題。)

開眼!YouTube!

てことで、ようやっとこ配信番組の波に乗っかれるようになった私。
特にYouTubeは玉石混淆、くっだらねえな!ふざけんな!!って思うものも多いですが、面白いものはめちゃくちゃ面白い。
誰でも始めることができる割に、収益化を図れる(広告またはスーパーチャット)までのハードルが高くて篩の目がめっちゃ細かいのもいいのかもしれません(登録者数1000人、2年間の再生時間4000時間以上)。
それらを乗り越えた人気番組はやっぱり面白いのです。
ダイレクトに配信者にコメントや評価と言う形でユーザーの意見が還っていくのも、テレビのようなマスメディアと異なる柔軟性を生むのかもしれません。

私の好きな配信者の方々は何万、何十万も登録者がいてもなお「登録お願いします!高評価、コメントお願いします!」って言う。
小さなコメントにも目を通して、いいね!したり、返信したり。
「チャンネル登録者」「配信視聴者」なんて、特に今は「COVID19」という非常事態の中だからこその需要増であって、あぶくのようなものだと多分、わかってるんじゃないかなと思います。そういう「あぶく」をどうやって消さずに残すかを模索しながら映像を製作してる。とっても時間も手間も費やしてる。そういうクレバーさが感じられる人が好きです。

私が生の現場でこれまで贔屓にしてきた方々も、生の場を失ってそうした配信に取り組み出し、皆さん、試行錯誤されてます。こちらは声援を送るしかできませんが、この経験が活きないはずはないので、COVID19が去ったあとも有効なツールになっていくといいなと願います。

そして、ますますネット利用時間が増えていくこのごろ…。多分、どのジャンルでも日本中世界中、一緒ですよね。家から出られないんだもんさーリモートでやれることといったら配信くらいですもんね。トラフィックの混雑も時間帯によっては見え始めてますが、社会的なインフラ整備にもつながるといいなーと思います。

ちなみに、私の大好きなご当地キャラのみんなもがんばってます。イチナナが多いかな。
そんなみんなの配信スケジュールをとりあえず5月いっぱいくらいまではまとめておこうかなと思ってこんなカレンダー作ってます。

よかったらチェックしてあげてください。
https://freecalend.com/open/mem119639_nopopon/274

お気に入りのYouTuberさん達

では、最近私がはまっているYoutuberや配信者さんたちをちょこっとご紹介しちゃおうかな。多分、皆さんも知ってる人が多いのではと思います。

まずはYoutubeの波に飛び込むきっかけを作ってくれた、末吉9太郎くん。最近は所属グループCUBERSのインスタライブ配信が多いですが、Youtube動画もほんとツボです。彼が成りきる古参ヲタの「よしえ」ちゃんが痛くて切ないです。

・末吉9太郎 9ちゃん動画 
https://www.youtube.com/channel/UC-gb0FmFMDjNT17XXEPOC-Q

CUBERSの末吉9太郎くんはアイドルなんですが、自身もドルオタである(現在進行形)経験を活かしてヲタクの生態を様々な動画にして共感を呼んでます。遠慮なしにズバっと描いてるのが却っていいんだろうな。イタさ、危なさ、病み。笑えるけど、同時に切ない。アイドル側の気持ちもオタクの気持ちもわかるという稀有な存在だからこその動画が面白いです。
せっかくなので9ちゃんのソロ曲「顔面国宝!それなー」のMVはっときます。


・とっくん
https://www.youtube.com/channel/UCbbdPm3A4N4wDf-gsGzOKuQ
「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が◎◎で優勝していく動画」という料理動画(えっ?・笑)シリーズ。ほんとに最高なんですよ。彼もTwitterのフォローが先でした。
大蛇丸はアニメ「NARUTO」の登場人物です。ちなみにNARUTOは出だししか読んだことない私でも爆笑してしまいます。似てるかどうかはわかりませんが(笑)
ごちそうさま=はい、エドテンとか、Y.O.Y.(やだーおいしそうーやだー)とか、潜影蛇手(かきまぜること)とか、言葉の使い方のキャッチーさとテンポが秀逸。動画一本ごとがとっても短いのもいいです。
あっ、夜中にアップするのはやめてほしい、完全に飯テロだから。
だってねえ、料理がね、うまそうなんですよどれもこれも。
またまあ、ガチで手際よくて参考にもなります。一度、質問したら答えてもらったこともあります(笑)
そして、おいしそうに食べるのよ、また。
とっくんはドラマーでもあるので、まれに音楽ネタも放り込まれます。そういう幅の広さも面白いところかなー。
先日の某夢と魔法の国のキャラのモノマネは社会的に抹殺されないか心配です。

なお、このとっくんが花江夏樹さんとコラボしたのがきっかけで、花江さんのあつ森動画にもハマりました(笑)

・こんびにこ
https://www.youtube.com/channel/UCjW3bz1LXwlIiEVf04339YQ
もともとはめちゃくちゃな料理動画ばっかり投稿してたそうなんですが、「アレクサ5台との共同生活」ネタで大ブレイクした感じ。
クールな洗面所のアレクサ、優しいけどちょっとバカな玄関のアレクサ、ツンデレな台所のアレクサ、エッチな作業場のアレクサ、パリピな寝室のアレクサ。それぞれとの爆笑漫才。
おそらくアレクサ達の台詞は台本なんですが(つまりその台本を書いた、こんびにこさんのライティングが面白いとも言える)、それでもこれは台本をおそらく逸脱してるんだろうなあ…と感じるアレクサの人間の想像力を越えた「ヘンテコさ」がどこか悲しくて可愛い一連のシリーズです。ほんとにAIがここまで学習して個性を持ちだしたら面白いなあ、とも思います。リアルなようで、何かドラマを見ているような、狭間のような。
おすすめの一本。最近ちょっと疲れてるみたいなんで休んでね、こんびにこさん。

・しらスタ 歌唱力向上委員会
https://www.youtube.com/channel/UCbVQGCsMcqC3q7OtX8iXy9Q

石田さんの歌ってみたからの、もじゃカラ部(カラオケレッスン)からの、なんかいいトレーナー動画ないかな~で出逢ったのが、ボイストレーナーのおしらさん。若いんだよなあ、20代です。落ち着きがすごいけど。
指導の仕方がとてもわかりやすいのと、歌の解説がエモーショナル、何より歌がうまいので繰り返し見てます。
今年頭にポリープ手術されたんですが、無事に復活。よかったです。
「白日」を歌えるようになったのはこのおしらさんの解説のおかげ!

タピオカストロートレーニング、リップロールなどもおしらさんの動画で勉強しました。こんなに惜しげなくレッスン動画上げてくれていいのかな、と思うんだけど、本当にうまくなるにはやっぱり一人一人を見なくちゃ無理で、ここで言ってることなんて全員に適用できることじゃないのよ、ちゃんとうまくなりたいなら自分に合ったトレーナーに出逢ってね、という、自分のコンテンツを過大評価しないスタンスが好きです。
たまに取り上げたアーティストを好きすぎて解説動画で時々、爆発してるのがまたかわいい。これとか感情移入しすぎてずっと泣いてるんだもん。

見て楽しくてさらに勉強になる。最強じゃない??

・財部亮治(らべさん)
https://www.youtube.com/user/0607RJ

このステイホーム週間、ゴールデンボンバーの「女々しくて」をカバーしたこの「自粛して」。本家にも逆カバーされるというすごいことになってますが、これで知った人も多いのでは。ええ、私もです。

今はみんなを楽しませるのを優先して白塗り動画多いんですが(笑)本来はシンガー。実力があるからこそ、ふざけても芯があってきちんと聞かせて、見せてくれるんだと思います。
あと、すっごい気さくで、リプもしゅっと返してくれるのすごいです。人柄いいんだろうなあ。

・松浦航大
https://www.youtube.com/channel/UCL-3q9TKxXvmlIntj4BQhwg
aoiroのメンバー、松浦航大さん個人のチャンネル。
あ、違った、平井堅のチャンネルです。

嘘です(笑) でも素人の耳には区別つかないくらい似てるんですよ。検証動画面白かった。


モノマネ番組でも活躍中ですが、彼もやっぱりうまい。
基礎があって、うまいからこその逸脱。ただふざけてたって面白くないし、ただ真面目でも面白くない。エンタテイナーってそういうもの。
とっくん、おしらさん、らべさん、松浦くんの4チャンネルは私にとってはそういう「型があっての型破り」の見本みたいな、だからこそ好きなチャンネルなのです。

ここからはユーチューバーとは少し違う、でもお気に入りの配信チャンネルをいくつか。

・桂浜水族館
https://www.youtube.com/channel/UC-X5T2sXAHcZdQ8mS6D_wMw

「ハマスイ」の愛称で知られる、高知県桂浜水族館のチャンネル。
Twitterではマスコットキャラクター「おとどちゃん」のエッヂの効いたツイートと飼育員愛の凄さが注目されておりますが、こちらも現在休業中。もともとあったYouTubeチャンネルを再稼働させる形で、休業中の水族館の様子や飼育員さんたち、海獣達の様子を伝えてくれてます。
和みます。飼育員さんたちひとりひとりを「飼育員」というカテゴリに埋没させない、おとどちゃんの愛そのまんまの動画です。

・いとうまゆ
https://www.youtube.com/channel/UCQcA_fx_NAXYG0IYFPwvMFg

「おかあさんといっしょ」四代目身体表現のおねえさん、いとうまゆさんのチャンネル。タイトルの「まゆまめTV」、「まめ」は娘さんの愛称です。
最近は主にトレーニング動画ですが、遡るとおまめちゃんとのほのぼの動画もたくさんですよー。
夜のリセットトレーニング動画が抜群に効くのでお試しあれ!

「おかいつ」仲間の皆さんとの「けんこうらんど」も運動系チャンネルですが、こちらは結構ハードです…。
https://www.youtube.com/channel/UCStOIa80bWRzW6KMexB8Gug

・柴雅仁セルフケアチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

Twitterでも大人気のトレーナー、柴さんのチャンネル。
「皮下脂肪はがし」が痛いんですけどね…確かに効くのですよー!!
短いものが多いのでちょこちょこやれるのもいい感じ。不調別の再生リストもあるのでニーズに合った動画も探しやすいです。

・中川家
https://www.youtube.com/channel/UCOg6P-Ne5Hdd5tDtcOHDd-Q

言わずと知れた漫才師・中川家のチャンネル。生配信もやってたんですが、この状況で最近は動画のみ。
生配信のだらだらしたトークがめちゃくちゃ楽しいんですよー。お兄ちゃんがブラックで、礼二はクールで。
傑作はこちら。電車の中で見てやばかったやつ。

コントも毎週新作を上げてくれてますが、間違いないやつばかりです。


アーティストやライブハウスも頑張ってる

生の現場を喪って、しかも、風評に近い形で休業や閉店に追い込まれたライブハウス達。
生配信、テレワークによるコラボレーション…なんとか「生に近い形」を模索しながら皆さん、「音楽」を届けてくださってます。

・石田洋介
http://yohsuke-i.net/
https://www.youtube.com/user/yohh0719

僕の推しも苦闘しつつ、テレワークや生配信、がんばってくれております。

バービーボーイズのエンリケさんが実は石田さんのバックバンドに入ってくださってるんですよね。なので、これはカヴァーだけど本家のエッセンスもふんだんに入った贅沢なカヴァー。わくわくしちゃう音楽!
私のイチオシですが、ご自宅からの配信が環境的に難しいんだそうで、そう頻繁ではないのですが…なんとかいい場所見つけて続けてほしいなと思ってます(生配信は基本的にアーカイブなしなのでぜひリアタイで!)。

・さくまひでき
https://www.youtube.com/channel/UCoZBaVx-HNgMr4Lmd_sCyqQ

なんと、ご自宅にスタジオ作っちゃったっていう、すごい、さくまさんってば。毎週4日間も生配信してくれてます。さすがです。ご自身のコンサートの動画を公開など、積極的です。

・岩瀬敬吾
https://iwasekeigo-official.jimdo.com/
https://www.youtube.com/channel/UC0-Razh5A6m5LuPhmFU7Cyw

岩瀬さん、SNSもほぼファンとのコミュニケーションには使ってないし、配信も積極的とは見えなかったんですが、この非常事態が起きたあといち早く動かれてたの意外でした。主な生配信はイチナナです。
https://ux.nu/Bk7Pu

それを別に動画撮影してYoutubeにもアップしてくれてます。あっという間にフォロワー数伸ばして、さすがとしか言いようがない。
イチナナは苦手なので、あとからつべにアップしてくれるのありがたい…とはいえ課金はイチナナで(Youtubeも収益化したそうですが)とのことなのでいつもちょびっと覗いてアイテムほんなげて去ってます(笑)

・ずれやまズレ子
http://ameblo.jp/zureyama-zureko/
https://www.youtube.com/user/zureyamarimo

ご当地キャラの世界に飛び込んで二年目、ますます一緒に!っていうタイミングでのこの状況。現場がなくなっちゃったのは演歌の世界も一緒なようで。もともとYoutubeチャンネルは活用されてましたが、最近は頻度を上げて更新中。さらに、新しい試みとして故郷の味や自身のグッズの通販チャンネルも始めちゃいました。

その名もZUZUTOWN。微妙なラインを攻めている!(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCRZFGY79NnaX1-flJCio9ig

毎週木曜日に初々しく生配信中!「今」のズレちゃんに逢える場はほぼここだけです。見ないとズレちゃんがご機嫌真横よー!!(笑)

・藤井風
まだ20歳ちょっとの恐ろしい若手…。圧巻の音楽です。
https://www.youtube.com/channel/UCNIy6zQyP7SuLEIaiwymfUA

・四谷アウトブレイク「今夜、四谷の地下室で。」
http://hor-outbreak.com/
https://www.youtube.com/channel/UCl3N10_0XAzgNA2m08UYvRQ

東京のライブハウスではかなり動きが早かった四谷アウトブレイク。
メディアにもだいぶ登場しましたね。
店長自ら「2週間住み込みギグ」としてずーっと配信を続けてます。熱意あるチャンネルです。


・神田THE SHOJIMARU
https://fukumarurec.wixsite.com/shojimaru
https://www.youtube.com/channel/UCk2WnOBPrTQBKaVHTxpXIFA

ザ・タイマーズ、MOJO CLUBの杉山章二丸さんがオーナーのライブハウス。
今回のCOVID19による営業自粛の動きの頭から配信を中心にした営業へ動き始め、登録者数1000人、再生時間4000時間の壁を早々に突破。現在は主に生配信・動画配信でのスーパーチャットを行っています。お店の収益のためももちろんなのでしょうが、「SAVE THE LIVEHOUSE」のキャッチコピーを掲げてアーティスト・ライブハウス界全体の救済のためにこのYoutubeチャンネルを運営されてるのが大きな特徴かと思います。

美しい明かり、美しい音、優しい店長に気の良いスタッフの皆様。
大好きなハコなので絶対になくなってもらっては困る。
ということで、せっせとスパチャしております。しゅっ!しゅっ!

オーナーのパーさん、肥後店長、スタッフたかしさんの、幾分のんびりしたトークのファンでもあります。

・関内 音楽酒場サラスヴァティ弁天https://www.youtube.com/user/Kokopelliist

石田さんや村越エースケくんが「常連」のサラスヴァティ弁天。
こちらは神奈川県、しかも「ライブハウス」ではなくライブレストランというところなので東京都の店舗とはまた状況が異なるようですが、今は飲食営業自粛、ライブは無観客配信・投げ銭制での営業中す。
もともと小さなハコでほんと人々のイメージする「ライブハウス」とは違う店なんですけどね…。

宮さんのすごいとこは、これをひとつのチャンスとしてとらえてもいて、配信スペックをどんどんどんどん上げてっちゃってるんですよね。
マスターの宮さんが作る料理をもう一度必ず食べるのだ!ということで、こちらも大いに応援中です。
生配信は翌日までしかアーカイブ残さないので、お見逃しなく。


以上、オススメYoutubeチャンネルでした。

ライブハウスからの配信はほんとに数多くのチャンネルがあって、とても紹介しきれませんが、大好きなハコ、応援したいハコを代表としてご紹介しました。

四谷アウトブレイクさんがまとめた全国ライブハウスの配信URLリストがあるのでぜひご活用ください。
http://www.boone4649.work/entry/2020/03/26/220000

ライブハウスへの自粛要請はまだまだ続きそう…緊急事態宣言解除後も、最も再開の厳しい場所として通常再開は難しそうな気配。
自分の好きなライブハウス、いや、ライブハウスだけじゃないですね、劇場、映画館、コンサートホール…ありとあらゆる「場」がなくなってしまわないように、また、しんどい時間を忘れさせてくれる皆様へ御礼するためにも、こうした配信を楽しむばかりではなく投げ銭なりグッズ購入なりで還元もしていきたいな、と思ってます。

まだあと一か月くらいですかね…がんばろー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。