見出し画像

我が家の英語学習の1つ

『英語を話せた方がいい』
から、

『英語を話せないとやばい』

に変化した昨今。

その学び方は様々。

これは、約20年英語講師として経験してきたことから感じた私個人の意見です。

どんな学び方でもいいですが、続けることが大前提。
そのためには、持続力と、楽しむ力が必要ですが、もっと大切なことがあります。

それは

『ストレスを抱えない』

ということ。

ストレスや嫌な気持ちがあれば、身につかないし、続きません。

「ストレスなく学ぶこと」
言い換えれば
「ノンストレスで学ぶこと」
です。

英語を身につける上で必須の条件です。

では、ストレス無く英語を学ぶにはどうしたらいいのか?

人はイレギュラーなことに対して良くも悪くもストレスを感じます。

例えば、「健康のために毎日歩こう」と決めても、
「あー、めんどくさい」と思い、
「明日から」なんて言い訳し、
その「明日」はいつまで経っても来ない。

ということがあるように、イレギュラーなことは先延ばしにしてしまいがちです。

なので、イレギュラーをレギュラーにすることが出来ればストレスを感じず、言い訳無しで続けることができるのだと思います。

つまり、英語を習慣化すればいいのです。

では、習慣化するには、、、、

・毎日取り入れること。
・無理なく取り入れること。
・特別なことと捉えず、日常に組み込むこと。

私の例で言うと、『アドベントカレンダー』を活用すると上手くいきました。

これからの季節にピッタリです。

12月には息子とアドベントカレンダーを使って、毎日、数分、ワクワク感と共に、自然に英語を学びます。

基本のQAなので、定着率も高いです。
昨年は息子の大好きなLEGOのアドベントカレンダー‼︎

何よりも良い点は、
ストレス無く無意識に英語で会話をするところ。

昨年は、友だちのお子さんたちとコレを使い、毎日ラインで英会話を楽しみました。


楽しく、短時間だから習慣化は早かったです。

今年も希望があればしてみたいなぁ、と思い、少し気が早いですが、Amazonでアドベントカレンダー注文しましたーー!!

我が家の英語学習が、
誰かの学びのヒントになれば幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?