因数分解

人間を因数分解したら後には何が残るだろう

炭素、水素、酸素、窒素
これは全ての共通因数

これらの最小公倍数
タンパク質が僕らにとって
次に括れる共通因数

無数のタンパク質が絡み合って
複雑に織りなされる細胞、そして身体

似たり寄ったりするけれど
決して重なることない形
一つとして同じものはない思考、感情

君と僕とは何が違うんだろう
ATGCの配列の順番?
含有するアミノ酸の種類?
染色体のXかYか?

恐らくそこには化学じゃ見れない
物理的な経験、時間
そういったものが積み重なっている

身体 × 思考 × 感情 × 経験 × 時間

そうした複雑な因数に分けられているから
僕らはすごく複雑で
他人を理解するにはそれはもう
たくさんの時間を必要とする

時には理解できないことだってあるけど
こんな複雑な式なんだ
何もおかしいことじゃあない

それでもせっかく会えたんだ
少しずつ君を知れたらいいな

#詩形詩吹
#自作詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?