見出し画像

全楽器対応。長三和音 major triad編 前編 譜面アリ


https://youtu.be/DeaMVwvcOv4

みなさま!!こんにちは!!今回はみんな大好き長三和音の練習について皆様の役立つ知識などお教えできたらいいなと思います。


今回は皆様に向けてあらゆる形で応用できるシンプルな譜面を夜な夜なカタカタと打ち込みご用意いたしました。  
 

僕のニューヨークの音大の経験を経て中級者に向けて、もちろん初心者の方にもいい意味での程よく負荷のかかるストレスでできる譜面でいい感じのレベルでお試しできるのではないかと思います。
 

とその前に、、、
  


長三和音は簡単にいうと

C メジャーだと

C E G

いわゆるド ミ ソの和音です。

どういう成り立ちかというとCメジャースケールは

C D E F G A B

ド レ ミ ファ ソ ラ シ

の1番、3番、5番の音を抜粋して

C E G

これが成り立ちです

これだけ??!!と思う方もいらっしゃると思いますがまあまあ落ち着いてください。

Key(調)は12個あるのであと残り11個ということになります。動画ではこの和音を半音階上げて行って一週しています。

これは一般的に曲が始まる時にこんな明るい曲だよ!と表すため調を表すための基礎のコードになります。


何故練習するの!?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

トランペットの弱点は何かを考えてみてください。

それは

和音が一人で出せないからです。これはトランペットだけじゃないかもしれませんね。他の楽器の人ができることを僕達ができるようにする。そうするとただの趣味の演奏者ではないワンランク上のプレイヤーになる事を保証します。

動画は見ていただいたらそのまま演奏して頂けるけると思いますが、もし動画内での譜面も欲しい方などはダウンロードできるようになってます。 

こんな感じです!!

スクリーンショット 2021-01-06 18.07.33

12の調が練習できるExcersizeが1〜5までですがさらに色々な和音の練習パターンもしたい方にも!!

下記にこの和音の練習を貼っておきますので是非ご活用ください。


ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?