見出し画像

トランペット教える、教わるということ。

成長するためにしてはいけないこと。

それは

他者に期待をかけて、自分が動かないこと。

だと思います。


これは例えば、いい塾にはいったら勉強ができるようになるだろう。と、勉強をせずにただ通ってしまう。ここに問題があります。


よく小さい子供の生徒さんのお母様が後どれくらいでこの子は〜ができるようになりますか。

という質問があったりします。

答えは、その子が本気で上手くなりたいと集中して練習に励んでくれれば、3ヶ月のところが2ヶ月で曲が吹けるようになります。しかしその子が練習せずにレッスンに通っているだけではいつまででも出来るようになりません。


先生をしてて何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、あくまでも自発的に練習や、上手くなりたいと本当に思ってないと上手くなりません。


これはどこの塾の先生でも、どの楽器の先生でも思っている方は少なくともおられるのではないかと思います。

植物の栽培にたとえて言うなれば、
習うこととは種子を先生が巻いてあげることで
水をあげるのは本人なのです。

まず習う前に本当にそれが自分のやりたい事で本当に上手くなりたいのかを問う必要があります。


上手くなる事、続けること、これは大変な事です。お仕事をされている方なら、僕なみたいに音楽しかしてない者より大変なことだと思います。

なのでそのような方に少しでもいい潤滑油のような存在になれるよう僕も精進いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?