見出し画像

憧れのラーテル

ラーテルはアフリカやアジアに住む体長80cmほどのイタチの仲間である。

あるラーテルが、猛毒のコブラを襲い、食っていた。しかし様子がおかしい。蛇の毒が回ったのだ。そして失神。解毒のため半日ほど寝ていたラーテルはやがてむっくり起き上がり、立ち去った。

以前ラジオでそんな話を聞いて以来、ずっとラーテルが気になっている。

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日土曜日18:56)に於いて地上最強の生き物を決めるA-1グランプリが開催された。この番組に出る「博士ちゃん」の知識や技能は勿論凄いのだが、それ以上に説明が簡潔明快で面白い。大人はこれが出来ないんだなぁ。

さて、今大会ではアフリカゾウが優勝し、私の推すラーテルは残念ながら決勝戦で敗退した。しかし、テレビでラーテルの勇姿を見れたのは良かった。

ラーテルが数頭のライオンに襲われている。ついに背中に噛みつかれた。絶体絶命である。ところがラーテルは突如反撃。呆然とするライオンを尻目に悠然と立ち去った。弛んだ皮膚が彼を守ったのだ。

並外れた防御力と勇気で過酷な世界をサバイバルするラーテル。かなり危険な生き物らしいが、いつか実物を見に行きたい。