見出し画像

成功力 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容は銀座まるかんの創業者で累計納税額が日本一である斎藤一人さんの『成功力』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・成功したい
・幸せになりたい
・自分を成長させたい


▪︎人生における成功のコツ


・口癖で人生が変わる
・『遅いだけで失格』を口癖にする
・笑顔で顔晴る(がんばる)
・人のためならやる気が出る
・楽しいことを考えて笑ってみる
・なんでも長続きする必要はない


・口癖で人生が変わる

日頃から何を考えているのか、何を思っているのかポロッと出てしまうのが口癖です。周囲を明るくしたりやる気に溢れている人は自然と口癖も『頑張ろう』『大丈夫』と言った前向きなものが多いです

単純に考えて、『俺ってダメだ』『どうせ無理だろう』が口癖な人と、『大丈夫』『何回失敗しても最後に成功すればいいんだ』が口癖な人とでは後者の方が成功しそうですよね

ネガティブな口癖を言っている限り、その状況から抜け出すことは不可能です。頭の中で『無理かも』と不安があったとしても意識して『大丈夫』や『成功する』というポジティブな口癖を言っていれば知らぬ間に行動が変わって状況が良くなっていきます



・『遅いだけで失格』を口癖にする

成功するために重要なのはまず行動することです。何かをやりたいと思ってもなかなか行動できないことが失敗の要因になります。じっくり考える人というのはなかなか行動に移せないものです

行動というのはどんなに頭を使って考えても、実際にやってみない限り正しいかどうかはわからないものです。逆に言えば実際にやってみればそれが正しいかどうかわかります。もし間違えていたら軌道修正すれば良いだけです

だからこそ、『遅いだけで失格』という口癖を著者はオススメしています



・笑顔で顔晴る(がんばる)

何をするときもしかめっ面で頑張るのではなく、晴れやかな顔をして『顔晴る』ことが大切です。毎日笑顔を意識することでうまくいきますし、運を良くする力があります

仕事にしても自分が笑顔で接していると自然と相手も笑顔になり、商談などスムーズにいきやすくなりますし、笑顔が素敵な店員さんのお店があったらまた行きたいと思いますよね

『笑う門には福来る』という言葉があるように、人間は基本的に怒った顔や悲しい顔よりも笑顔を見たい生き物です



・人のためならやる気が出る

自分のためだけに何かをやろうと思ってもなかなかやる気は出ないものです。自炊は自分一人では手抜きをしてしまいますが、誰かのために作るとなると気合を入れて料理できるのと一緒です

自分のやっていることが誰かや世の中の役に立つという目的意識を持って物事に取り組むことが『やる気を出して顔晴る』ことにもつながります



・楽しいことを考えて笑ってみる

笑顔でいるためには楽しいことを考えることが必要です。今が楽しくないのであれば、楽しかったことを思い出しましょう。あとは鏡の前で無理やり笑ってみるのもいいです

人間は笑うことで楽しくなるようにできています。落ち込んだときは自分が絶対に笑ってしまう動画や画像を用意しておくことがオススメです

笑いや笑顔は周囲に楽しい気持ちを伝染させる力があるます。心の底から悲しい時はもちろん泣いてもいいですが、明るく笑顔でいたいときはとりあえず無理してでも笑ってみることです



・なんでも長続きする必要はない

成功を目指して色々なことにチャレンジしても長続きしないことに悩んでいる人は多いと思います。とはいえ、そもそもなんでも長続きする必要はありません

仕事にしても実際にやってみて向かない仕事だとわかったのであればやめて次を探せばいいだけです。自分に向かない仕事とわかっただけで十分な収穫になります。辛いものを長続きさせる必要はありません



▪︎【結論】成功のコツは口癖と笑顔


著者である斎藤一人さんは成功の秘訣として、『口癖と笑顔』が大切とこの本で紹介しています

『どうせ俺なんか』『絶対に無理』というネガティブな口癖をやめて笑顔で前向きな口癖を意識することで人生はどんどん好転していくでしょう

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ


下記の画像をクリックするとKindleUnlimitedのページに飛ぶことができます




▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です


下記の画像をクリックするとAmazonAudibleのページに飛ぶことができます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?