見出し画像

会える頻度に会いたい気持ちは順応する気がする

私と恋人を取り巻く環境は今まで三段階変わりました。

①徒歩圏内

②電車で20分圏内

③日本と海外

どんどん遠ざかって行きますね。次はもう宇宙しかないんじゃないかってレベルで離れてます。

②への引っ越しが決まった時は、これまで1時間でも毎日会っていたし、気軽に会えない距離になったらどうなってしまうのだろう。。と本気で悩みました。

また、②になってからは毎日会えない事がお互い辛くてたまらなかったのですが心身ともに慣れてくるんですよね。

②になると週1ペースで会うようになるのですが、1週抜けると辛くなる程度で毎日会わなくても平気になりました。

③になったらなったで、暫くは週1で禁断症状が出るんじゃないかってくらい会いたくなったのですが、次第に次会える時を目指すようになりました。


もちろん可能ならば毎日でも会いたいです。でもできないから、恋人との関係を維持するために心身ともに順応させてるのだと思いました。



それと、、、


じゃあ全く会えないならそれはそれで慣れるんじゃないかという流れになりそうですが、”違う”といえるのは

★なんとなくの目標があるという事

★(逆説的ですが)離れる事を諦めたという事(好きでいるのがやめられないだろうという事)

この二つが私の(私達のであってほしい)心身を環境に順応させてるんでしょうね。


となると、表題の「会える頻度に会いたい気持ちが順応する」のでななく、「会える頻度に会いたい気持ちを適応させてる」のかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?