見出し画像

『ゴロゴロ円周率』をリリースしました!

本日3月14日、「円周率の日」に、『ゴロゴロ円周率』をリリース致しました!

ゴロゴロ円周率って何?

ページを開けばすぐに遊び始められる、ブラウザゲームです。
特に、子ども達が楽しめるものを目指して開発しました。
語呂合わせとイラストで、円周率をスイスイ覚えられます。

スクリーンショット 2022-03-07 9.52 1

特徴

完全無料、広告もなし
・記憶に留まりやすいような工夫を凝らしました。
 ・子どもが馴染みやすい語呂合わせを心掛けました。
 ・イラストによる視覚的な補助を施しました。
・ユーザーの注意を逸らせてしまわないよう、ページ中の情報量を絞りました。

スクリーンショット 2022-03-07 9.55 1

作者より皆様へ

私は以前、中高一貫校の教員をしており、 どうすれば生徒達が学習の手応えを感じられるかを考えながら授業をしていました。
エンジニアへの転職を志し、プログラミングを学習する中でも、 子ども達の役に立てるようなプロダクトを作りたいと願っていました。

そんな中で、自分が小学生だった時、どれだけ円周率を覚えられるか友達と競っていたことを思い出しました。

広いインターネットの世界には、円周率をゲームで楽しく覚えられるようなサイトがきっとあるはずだと思い、 探してみました。
しかし、「どこまで覚えているか」を確認できるサイトは数多くあれど、「どうすれば覚えられるのか」に焦点を合わせたサイトは見つかりませんでした。

なぜそういうサイトが存在しないのかと不思議に思う中で、 「円周率を覚える方法をネットで検索した子ども達がガッカリすることなく、 『見つけた!』と喜んで貰えるようなサイトを作りたい」という思いが強まり、『ゴロゴロ円周率』を開発しました。

実は、開発を始めた当初はここまで作り込む予定ではなかったのですが、開発を進める中で愛着が膨らみ続け、比例するように完成度も高まっていきました。

私の知らないどなたかに喜んで頂けることを願いつつ、本サービスを送り出させて頂きます。

皆様にも愛される作品になってくれたなら、作者として、それ以上に嬉しいことはありません。

スクリーンショット 2022-03-07 9.56 3

画像4

こちらからプレイして頂けます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?