コラボとか越境について思うところ少々

12/9、12/10に開催される異次元フェスについて出演者の木戸衣吹さんがX(Twitter)の誕生日配信で触れていたんですね。それを見た視聴者が「異次元フェスはMOIW2023方式」と書いたのでネガティブな反応をしたのですが、どうもその視聴者の早合点でMOIW2023方式かは不明というのが実際のところでした。ただカバーはあるとのこと。

で、私のスタンスを書くか書かないかで迷って書いてなかったのですが、良い機会なので自分のフェスに対するスタンスを書こうかと思います。


私がフェスに求めるもの

私がフェスに求めているものは端的に書くと以下の通りとなります。

「自分が知らなかったり食わず嫌いをしているコンテンツ(アーティスト)のパフォーマンスに衝撃を受けたい」

このようなスタンスなのでコラボとかカバーの優先度が低くなります。もっとも「やるな」とまでは思いませんが、それがメインになると私が見たいフェスではなくなるんですよ。だからセトリのほとんどがカバーやコラボだったMOIW2023方式だと困るわけです。MOIW2023には参加してないのですが。

具体的には昨年のバンナムフェス2ndで「『アイカツ!』は全然知らないけど、女児向けアイドルアニメだから可愛らしい曲が来るんでしょ」と高を括っていたら『episode Solo』で吹っ飛ばされたんですが、私がフェスに求めるものってこういうものなんですよ。

あとは初めて見たAquorsの4人で全体曲をやるというパフォーマンス力だったり、Liella!のダンスに「アニメと同じ動きをしている!」という驚きだったりそういうのが見たいんですね。Liella!は新曲のダンスプラクティスを見たら「え、これを歌いながら踊るんですか」と唖然茫然してしまったのですが、同時に「これは生で観たい!」と思うわけです。

で、コラボやカバーだと何が困るかというと色んなものが混ざりこんで良し悪しが分からなくなるから嫌なのです。

コラボやカバーで新たな魅力は発見できるのか

このように書くと「コラボやカバーによってその曲やコンテンツ(でもメンバー、キャストでもいいですが)の新たな魅力が伝わったり発見がある」と思われるかもしれません。しかしそれは「元のコンテンツ」と「カバーなりコラボしているコンテンツ」の両方が分かっているから出来る芸当であって、それが分かってないと魅力も発見もないと思うのです。

私の場合『異次元フェス』だとミリオンライブ、蓮ノ空は分かる。シャニマスはリリース当初はやっていたし虹ヶ咲もアニメ見てるから何とかなると思いますが、デレマスとAqours、Liella!は知識はほとんどない。そうすると「デレマスとAquorsのメンバーがLiella!の曲を歌った」ところで自分の知らないコンテンツの人たちが自分の知らない楽曲をカバーしているという事態になるわけで、そんなんだったら持ち歌を披露してくれた方がマシですよ。

そもそも出演するアイマス3ブランド、ラブライブ4ブランドの計7ブランドの知識がそこそこあるという人はかなり少数派だと思うのです。学生や有閑貴族、石油王ならまだしも普通に社会人として働いたら、追う事が出来たとしてもせいぜい3ブランドくらいではないですかね。

簡単に言いますとこの3人をパッと見て共通点が分かる人はどれだけいるかという話です(1名は出演しませんが)。

※梢先輩だけピクシブ百科事典のリンクなのはサムネで出したかったからです。

思い浮かべるフェスの違いについて

私が思い浮かべるフェスはフジロックやサマーソニック、ロッキン系のいわゆる音楽フェスで、そういうフェスではコラボとかカバーというのはほとんどないわけです。ところがオタク系のフェスだとカバーやコラボというのはそこそこあるわけで、そういうところも認識のずれに繋がっているのかなと思います。

私の場合「フェスなんだからタイムテーブルを出せ」と思うし、そもそもバンナムフェス1st Day2のセトリも凄い嫌なんですよ。資格試験があったので参加してませんが。

曲が嫌なのではなく、コンテンツがごちゃ混ぜになっているのが嫌だという理由なんですけどね。フェスなんだからアーティスト(コンテンツ)ごとに区切ってほしいわけです。何もフジロックみたいに複数ステージでやれとは言いませんが。

まとめ

というわけでグダグダと書きましたが、結局最初に書いたこの文章に尽きるわけです。

「自分が知らなかったり食わず嫌いをしているコンテンツ(アーティスト)のパフォーマンスに衝撃を受けたい」

ところがネットを見てると「知らない曲だと盛り上がれない」とか「知らないコンテンツの曲は適当に聞く」みたいなことを書いている人がいて、私とあまりに感覚が違いすぎて驚いてしまう。

そしてそういう意見を見るとオタク向けのフェスって意味あるのかという話になるのですが、さすがにこういうのは少数派か。少数派だよな。知らない曲だと盛り上がれないというけど、バンナムフェス2ndで個人的に一番微妙だったのは曲を知っているミリオンライブだったんだが。

まぁなんにせよ楽しめるものになるといいですね。MOIW2023方式だった場合はぶち切れお気持ち表明をするかもしれないし、あっさり手のひら返しをするかもしれない。未来の私に聞いてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?