見出し画像

(ネタバレあり)『アイドルマスターミリオンライブ!』第1幕を見た

遅ればせながら9/2に『アイドルマスターミリオンライブ!』(以下『ミリオンライブ』)第1幕を見ました。第1幕が上映される最後の週末という事もあってか、21時上映とだいぶ遅い時間だったのに客席は20名くらいはいたと思います。というわけで感想。


書いた人について

この文章を書いている私について説明すると『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』(以下『ミリシタ』)開始と同時に『ミリオンライブ』に触れて2021年くらいまではそこそこ熱心に追ってはいたのですが、2022年のバンナムフェスでのパフォーマンスやミリシタ5周年のイラストと周年曲が微妙だったりしたことでモチベーションが下がって、今年1月の9thライブ2日目で10thツアーが発表されても気持ちが上がらなかったことで『ミリオンライブ』からはほぼ引退。
今は『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』が熱い。

感想

「良かったけど、X(Twitter)の絶賛ぶりを真に受けて見ると肩透かしを食らいそう」という感じ。ファン向けとも言う。

まずCGについては気にならなかったです。動きのところどころや家でもスーツにネクタイの最上父とか首を傾げるところもありましたが(いくら最上父が固い性格とはいえ家の中でスーツにネクタイでコーヒーは飲まないでしょ)、いかにもCGみたいな印象はほとんど受けませんでした。

あと茜ちゃんは明らかに動くことで得をしていると思いました。ストーリーとしては静香とまつりが印象深い。父親によってアイドルをやる時間が制限されているところが静香の焦りと弱さにつながったり、アイドルになることを家族が弁当まで作って応援してくれる未来との対比も後々効いてくるのだろうと思いました。

まつりについては尺が決まっている以上は仕方がないのかもしれませんが、もう少し姫らしいところを出してから気遣いなどができる部分を出した方がいいのではとも思いました(早く出しすぎてもったいないともいう)。

気になったところ

1.なぜCGで作ったのかが分からない

CGについては気にならないと書きましたが、「この作劇だったらCGである必然性はなかったのでは」とも思いました。ストーリーは手描き、ライブはCGと分けるくらいなら最初から全部CGにした方が管理しやすいのではと思っているのでCGであることは全然いいのですが、1話~4話では1話の765ASのライブしかまともなライブシーンが無いんですよね。

CGというだけでまだ拒否反応が起きる中でCGにしたのは『ラブライブ!』みたいに各話に必ずライブシーンを入れるからだろうと思っていたのですが、全然そういう作劇になってないのです。それなら多くの人に見てもらうために手描きアニメでライブパートのみCGでも良かったのではないかとも思います。

まぁこの辺りは5話以降で変わってくるのかもしれませんが……。

2.アイドルの一人一人の掘り下げができるの、これ?

例えば杏奈のON/OFFとか桃子のプロデューサーの呼び方とか『ミリオンライブ』に親しんでいる(いた)人は分かるけど、一見さんには分かりにくくないかと思いました。それをやると尺がいくらあっても足りないからとは思うものの、でもそれでは大量にキャラは出るけどほとんどモブみたいな扱いのソシャゲアニメと大差ないのではとも思ったりするわけです。アイドルを大量に出せば勝手に群像劇になるわけじゃないぞ。

まぁこの辺りも5話以降で変わってくるのかもしれませんが……。

3.クラップの使用箇所はそこで良かったの?

1月に開催された『ミリオンライブ』の9thライブでアニメに使用するためのクラップを収録しました。

で、このクラップが使われているのが第1話の765ASのライブシーンなんですよね。そこは『ミリオンライブ』のライブ会場で収録してるんだからシアターのメンバーのライブシーンで使えと思いました。これに参加した人の中には「俺の担当がようやくアニメでライブをする。ここは気持ちを込めて参加するぞ」と思った人もいるのではないかと思うのですが、そういう人への裏切りじゃないですかね、これ。

まぁ「これを裏切りと感じる層はとっくに他界してるから問題なし、765ASとミリオンスターズは仲間、一心同体、ヨシ!」と運営もファンも思っているならもはや他界しているような人間が言っても意味ないからいいのだけれど、ファンの熱意に頼る割にファンへの扱いが雑という感があります。ファンの熱意に頼る例は以下参照。

まぁそういうIPじゃんと言われればそれまでですが……。

結論

最初にも書きましたが悪くはないけどファン向けの作品ではないかと思います。なんだかんだで5年間追ってきたから客観的な判断ができないので、テレビで放送された時の反応が気になります。

第2幕、第3幕も見るつもりですし、上に書いた気になったところ(特に1,2)については払拭されていると良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?