見出し画像

訪れても、大丈夫! 金沢市近郊の、オススメのエリアを紹介!

 ・・・いろいろ、スッ飛ばして。
 まずは、令和6年能登半島地震で被災された方々や地域が、1日も早く日常を取り戻し 復興なされることを願っております。

 (Instagramで既出ですが)私自身も、2024年1月1日 16:10頃の、初回の地震が起きた時は、2024年バイク走り初めで【千里浜ちりはまなぎさドライブウェイの浜辺で、夕陽を背景に 納車されたばかりのXSR125の写真を撮っていた】まさにその瞬間でして。
Instagram『しおみんと の 非日常な日常』

千里浜ちりはまで、この写真撮ってるタイミングで… 地震と大津波警報が!!

『まさか、こんなことが起きるとは・・・』なんて考える間もなく。
 大津波警報が そこかしこで鳴り響く中、高台に避難する方々と一緒に走って、どうにか金沢市内まで戻ってきました。
 いま思い返してもゾッとしますが・・・。

 もし現地を去るのが、あと5分遅れてたら?
 帰路のルート選択を誤って、海沿いのルートを走ってたら?


 そして、石川県庁近くの自宅に帰って来てからも、余震の大きな揺れは 今日でもたまに感じますし、周囲の道路にも亀裂や陥没があり、家屋にもヒビが入って冷たい隙間風が・・・ という状況です。

出来ないことを 悔やむより、
出来ることを 喜ぼう!

 さて 今回の『しおみんと の 非日常ひにちじょう日常にちじょう』は・・・。
 翌春のバイクシーズンが始まるとともに、やりたい! と考えてること。

 日常を取り戻された、沿岸部などのツーリングスポットや飲食店から順に巡っていって、【微力だけど、食べて応援!】したい!

 石川、富山、新潟…の、震災の影響が無い地域でも、いまは訪れるのが躊躇ためらわれているらしい。。。
 そのために、まずは 今『125ccライダー しおみんと』が出来ることとして・・・ 本日2024年1月13日現在で 震災被害の少ない、金沢近郊の125ccバイクで走って楽しそうなツーリングルートを(雪なんでクルマで)試走してきたので・・・。

【今このエリアなら大丈夫なので、ぜひ訪れてもらいたい!】

というルートやスポットを、簡単にですが紹介したいと思います。

 そして! このエリア、【白山手取川ユネスコ世界ジオパーク】https://hakusan-geo.jp/ の、鶴来つるぎ~日本海側のエリアとなりますので、このサイトからお立ち寄りになりたいスポットを選ばれるのが、最適だと思います。
 もちろん、125ccバイクに限らず、クルマでも・・・ ひいては、県外から来られてもオススメできるエリアかと思いますので、どうぞご覧くださいね。

2024年1月13日現在の、金沢市近郊の道路状況。

 『石川みち情報ネット』 https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/ を参考に、赤で走っちゃいけない所を、青で走ったり立ち寄ったり出来そうな所を、示してみました。。。

ツーリング出来そうなルートは。。。

 ・・・手取川沿てどりがわぞいが、GOOD!

 沿岸部と山側環状、混雑する金沢市街地を避けたルート・・・ 海側環状とR157で、まずは鶴来つるぎ『道の駅 しらやまさん』へ。
 このあたりなら、白山比咩神社しらやまひめじんじゃ】が、超有名でオススメの立ち寄りスポット!
 でも かなり山手の方なんで、雪が降ってきた・・・ ので、見当を付けた通り手取川沿てどりがわぞい】へ。。。

手取てどりフィッシュランド近く。
 堤防上の道から、手取川てどりがわ白山はくさんが!

 手取川沿てどりがわぞいの堤防上を走れる このルート、晴れた日に 白山はくさんを眺めながら走ったら、気持ちよさそう!
 これまで、海沿いのワインディングをたのしんできたけど、川沿いもアリやな。。。
 立ち寄り・・・ というより、遊べるスポット手取てどりフィッシュランド】もあるし、手取川沿てどりがわぞいを中心に このエリアで楽しそうなスポットを探してみることを、オススメします!!

 ・・・今回は ここで引き返したけど、R8にスイッチして木場潟きばがた周辺】も、オススメできそう。
 だがしかし。 温泉施設などは、ポンプの故障などで休業なされてる所もあるので、事前に調べてから向かうと良いでしょう。。。

 あとは、このあと帰路に立ち寄った、下道からでも入れる徳光とくみつPA】も絶賛営業中なので、オススメ!
 その後の、日本海沿岸の松林を抜ける 信号のないお楽しみルート【しおさいロード】も・・・ 新しく舗装された箇所は問題なく走れるんで、こちらもオススメ!
 と、なると・・・ ゴール地点は、やはり金沢西IC近くの【テルメ金沢】かぁ。。。
 しおみんとは、『地元なので近すぎて、あまり行かないスポット』になってしまってるけど・・・ クルマで金沢に遊びに来られた方にはオススメで大人気の、温泉宿泊施設です!


出来ないことを 悔やむより、出来ることを 喜ぼう!

 ・・・このルートを 半日走って、走行距離は 150km弱。
 ツーリング出来そうなルートMAP作ってる時は、『これくらいしか、走れんのか。。。』と思い、また、これまで『まる1日かけて、能登半島一周350kmツーリングじゃぁ~!!』とかやってた身としては、正直物足りないツーリングコースだけど。。。

 『この道路状況じゃ… バイクで走れない』じゃなくて!
 逆に、『近場で これだけ楽しめるエリアを走れる』ことを、喜ぼう!!

 と、コレ書いて そう思えるようになりました。

・・・さて、次は どこを走ろうか・・・?
 と思っても、しばらくは雪が続くので・・・ 春までに沿岸部の復興状況も鑑みながら、立ち寄れそうなルートやスポットを調べてみようと思います。。。

 ・・・最後に、Instagram 2024/01/01「2024バイク走り初めで、令和6年能登半島地震に遭遇!」の、生々しい状況を転載して、今回のバイク関連記事のシメとさせて頂きます。

【速報】気象庁会見 今回の地震「令和6年能登半島地震」と命名
・・・無事、金沢まで帰ってきました。

と、いうのも・・・ 2024バイク走り初めとして、【千里浜なぎさドライブウェイ】間近の道で、夕陽を背景に納車されたばかりのXSR125の写真撮ってたら。。。
まさに、この2024/01/01 16:10頃のタイミングに、地震が!!!

周囲やスマホから緊急地震速報のアラートが鳴り響く中、すぐさま揺れるバイクが倒れないようにまたがり、左手にはスマホを握りしめ、右手はブレーキレバーをしっかり握る。
両足を踏ん張って、地震が収まるのをじっと耐え。。。
・・・そろそろ良いかな? と思ったところに、【大津波警報】が!!!

 こ う し ち ゃ 、 い ら れ な い !
と、すぐにバイクを走らせ、高台へと避難を開始した地域の人たちと混ざって、山手の河北縦断道路へと。
ここでも、ごく一部だけど道路の隆起があったり、小学校などの施設に避難する車列ができてたり。。。
・・・そんな中を、なんとか金沢市内の自宅まで帰ってきたけど、コレ書いてる現在19:28頃でもまだ、地震による揺れは断続的に続いてます。。。

#令和6年能登半島地震
#能登地震津波
#千里浜なぎさドライブウェイ
#食べて応援
#石川県ツーリング
#白山ひめ神社
#白山手取川ユネスコ世界ジオパーク
#石川県道路状況
#手取フィッシュランド
#木場潟
#徳光PA




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?