駄目な男に引っかかる女の特徴?自己肯定感が低い女、嫌だと言えず流されやすい女、刺激を求める女。

さて、このタイトルですが、ほぼ私の事でもあります(笑)

現在、遠距離恋愛中の彼がいますが、絶賛別れの瀬戸際です。前回の日記↓

遠距離恋愛に向いてないと言われた私。しかし、向いてないのは相性?


彼が駄目な男かどうかはまだ確信が持てませんが、その傾向があると感じたので、今回は日記ではなくそれについて考えてみたいと思います。

そもそも"駄目な男"の定義とは

世界には様々な価値観の方がいらっしゃるので一概には言えませんが、この日本の世間一般の感覚としてはまず、自己中心的、女癖が悪く浮気性、怠け癖がありあまり働かない、ギャンブルにハマっている、アルコールや煙草など過度の依存症がある、優柔不断、金銭感覚がルーズ、言動が乱暴、口先だけで約束を守らない、無責任などが思い上がるのではないでしょうか。

私自身も自己中心的なところ、優柔不断なところなどがあるので、その辺りは大変耳が痛いのですが、今回は男性の場合について(彼について)考えてみたいと思います。

自己中心的

これは一番問題かも知れません。この世の誰よりも自分が一番大切なのですから、他人に興味を抱きません。興味を抱いても、自分の予想や理想と異なると、あっという間に興味を失い飽きてしまいます。

また、他の誰かに何を言われても聞く耳持たない可能性があります。そして失敗してようやく自分で気づけばいいのですが、自分は悪くないと考え何度も同じ過ちを犯し続け、いつか取り返しのつかないことになる可能性もあります。

私も誰かに何かを指摘されるとつい反論してしまいがちですが、後ほど冷静になり考えると、そうだなと納得して受け入れることが出来るようになりました。

しかし、今遠距離恋愛中の彼は、私が指摘してもそれを鑑みる態度は今のところ一切ありません。LINEで指摘すると、価値観が違うだの理解できないだの、もしくはスルーします。違法リッピングを指摘しても、これからも辞めないと思う、と開き直りました(笑)

人の価値観を遠回しに否定したり、人の意見を耳に入れないのはよくない癖だと思います。

女癖が悪く浮気性

男性からすれば、生存本能というやつで、たくさんの女性に興味を抱く事は当たり前のことかと思います。子孫を残すために、好みのタイプの女性に言い寄る事は決して駄目なことではありませんが、日本に住む一般的な感覚を持った女性からすれば、自分以外の相手とは特別な関係を作って欲しくないと感じるでしょう。私も自身もそのタイプです。

男性の中にも、"僕は絶対浮気なんてしない!"という真面目な方もいらっしゃるとは思いますが、他の女性に興味を持つ事が悪いのではなく、節度を保って接しているかが問題ですよね。

例えば彼女がいるのに、他の女性と肉体関係を持つとか、そこまで行かなくとも他の女性と2人きりでデートする約束を取り付けるなどは、現代日本では基本的に許される行為ではないですね。

自分に自信のある女性なら、相手の浮気をいちいち心配することはないでしょうが、自分の性格やルックスに自信が無かったり、相手の態度が素っ気なくなった時などは、女性はとても敏感になるので、他の女性と2人きりで楽しそうに話しているのを見たり、LINEで連絡している事を知ってしまうと、それだけで浮気を疑ってしまうものです。

また、付き合う前から相手の周りの何人もの女性と関係があった、などと言う人であれば無条件で疑われます。基本的に女癖が悪いのは、性欲が強く女好きであることが言えますので、どうしても1人の女性では満足出来ません。同じ人ではすぐに飽きてしまいます。刺激を求めるタイプの人だからです。女友達が多い人は基本的に女好きだと考えます。(※セクシュアルマイノリティーの方に関しては異なります)

私の彼は、基本的に外見は残念な仕上がりです(笑)。ですがおしゃべりで話が面白く、誰にでも気さくな態度を取るので自然と好かれるようなタイプの人気者です。しかし、彼もやはり性欲が強く女好きであるので、女友達も多く、2人きりで買い物に出掛けることもあるそうです。趣味が乙女チックなところもあり、甘いものの食べ歩きなどは自然と女友達と行く形になってしまうようです。本人曰く、女友達にはそういう対象で見られていないので、浮気の心配は(残念ながら)ないそうですが、若い頃にはイケそうな後輩女子を次から次へと摘み喰いしていたそうなので、完全に女癖は悪い部類と言えます。誘惑されればリスクが低い場合はほいほい付いて行ってしまうタイプでしょう。私も出会って2回目で手を出されました。そのあと再び関係を持っても彼は私に付き合ってくれとは言いませんでした。(こちらから言わざるを得ませんでした)

ギャンブル、アルコールや煙草など過度の依存症がある

これはかなり問題ですね。アルコールや煙草を嗜む程度なら普通の事ですが、その量や頻度が過ぎると一緒にいる事が難しくなる可能性が高いです。健康被害や金銭問題も生じてきますね。ギャンブルは主に金銭的問題に関わってきますが、周りに影響をきたし、社会的破綻なども考えられ精神衛生上もよくありません。何事も程々が良いです。

依存症というのはなかなか抜け出せません。人間関係でも依存体質という言葉がよく挙げられますが、共依存になると、社会的に逸脱してしまう可能性もあり危険です。そうならないために、それぞれが自分の人生に責任を持って生きていく必要がありますね。

アルコールや煙草などの依存症は、脳内物質との関わりが根深いので、一人でどうにか出来るものでは無い可能性があります。この様な相手は専門機関に受診する必要があります。出来れば関わらない方が良いでしょう。

私はアルコールは嗜みますが、煙草は昔から臭いが駄目でした。更には喘息持ちなので、彼にも一番最初に喫煙者か確認しました。彼は煙草もお酒もギャンブルもやらないタイプだったので(ギャンブルはハマりそうだから手を出さないことにしていると言っていた)2回目も会おうと思いました。

働かない、金銭感覚がルーズ

働かない人は論外ですね。病気や精神疾患などで働けない方もいるかと思いますが、そうではなく、ただ働きたく無いという怠け者は相手にするだけ時間の無駄になります。いつか変わらなければならないと時が来ますが、変えられるのは自分、だなんて思わない方が良いです。彼らは誰も助けてくれなくなってからようやく重い腰をあげるのですから(笑)

金銭感覚に関しては私も耳が痛いです。若い頃にありがちですが、社会人になり働きだすと自分の給料を自分の好きなことに使えるようになるため、ついつい使い過ぎて経済破綻してしまうケースがありますね。私も過去にやらかしました。お金が無いのに収入以上の物を購入したり、旅行や趣味にお金をかけることは、その時は楽しいかも知れませんが、後々大変な思いをすることになります。

彼も貯蓄が苦手なタイプで、ギリギリ生活できている範囲で仕事をしているので、何かイレギュラーなトラブルが立て続けに起こり出費が重なると、途端に経済破綻してしまいます。予め何かあった時用にプールしておかなければならないとは言っていましたが、間に合いませんでした。そのせいもあり、今別れの危機を迎えています(笑)

相手の経済力も死活問題ですね。

もし相手の金銭感覚が緩い様なら、誰かが厳しく管理する必要があります。金銭管理に自信のある計画性のある女性だったら、よいサポートをしてあげられるかも知れません。

優柔不断、無責任、口先だけで約束を守らない

優柔不断なのは自分の意思に自信がなく、決断できないからです。または、過去の経験から失敗してしまうのではないか、どちらかを選んでも後から後悔してしまうのではないか、というマイナス思考の現れです。その積み重ねでチャンスを逃してしまうこともあるので、出世出来ないタイプかも知れません。リスクを考える事は大切な事ですが、それを恐れては先に進めません。

また、普段から理想と現実の差をはっきり認識している人であれば、すぐに決断を出せると思います。

無責任や、口先だけで約束を守らない人は自己中心性と関わりがある場合が多いですが、中には最初はこうだと思っていてのに、途中で自信が無くなったり重責に耐えられなくなり投げ出してしまう人も多いです。

本人の根性次第ではありますが、いざという時に頼りにならないのは女性側としては残念に感じてしまう部分ですね。また、約束を守られない場合何かを決めることが出来ないのでとても困ることが多いでしょう。

さて、私の彼も今、今後どうすれば良いのか考えている様ですが、優柔不断なところがありそうなのでそれを考える時間でいっぱいいっぱいで、余裕が無くなっています。お金が無いのなら、物理的に出来ないはずですが、チャンスを逃したく無いという気持ちが強くどうにかお金を工面出来ないかと悩んでいる様です。

1人で悩んでも解決しません。誰かに相談するすべきですが、私には相談しても無駄だと思っているようなので、何も連絡は来ません。必要最低限の連絡すら返って来ません(笑)

心の余裕は必要ですね。

言動が乱暴

常日頃から言動が乱暴な男性は多くいます。それが却って男らしさであったり魅力的に感じる場合もあるかも知れません。

しかし、最初は優しく紳士的な男性だと思っていたのに、付き合って行くうちに徐々に本性が現れ、暴言を吐いたり暴力を振るうような人へと豹変する場合もあります。この様なタイプの人は、表面を取り繕うのがうまく、相手の女性を自分に十分依存させてから徐々に洗脳し、支配するようになるのです。

そのような人の見分け方はあるのでしょうか?私には過去暴力を振るうような方とのお付き合いはありませんが、基本的には真面目でとても優しい印象の方が実は、というパターンが多い気がします。どちらにせよ、相手の本質は深く付き合っていかないとわからないものです。

また、稀に相手との相性が悪く、本来なら心穏やかな人がストレスやタイミングの悪さなどから暴言を吐いてしまったり、八つ当たりをしてしまうという可能性もゼロではありません。相手との相性を見抜くという事も、大切ですね。


駄目な男に引っかかり易い女性とは

さて、ここまで駄目な男の人の人物像について考えて見ましたが、そんな問題ありの男性ばかりを好きになってしまい、連戦連敗傷ついてしまう女性の特徴についても考えてみたいと思います。

タイトルにも挙げた通り、自己肯定感が低い、嫌だと断れない、刺激を求めてしまう、自分のやりたいことがない人などが思いつきます。

なぜ自己肯定感が低いと駄目な男に引っかかりやすいのか、それは自分に自信がないため、好きだと言われるとすぐにその気になったり、押しに弱いため断れないからです。

自分のような人間を好きだと言ってくれるなんて、とそれだけで相手の事を急に意識して好きになってしまうタイプの人です。私も恐らくそのタイプですので、今回彼から声をかけられた時、全くタイプではなかったのにも関わらず、関係を持ってしまいました。そして、好きだと言われたためにより彼の事を意識するようになったことは確かです。

よくメンヘラという言葉を聞きますが、情緒不安定な人は脳の発達障害や精神疾患を抱えている可能性が高く、普通の健康的な思考が出来なくなってしまっている人が多いのです。ですので、そういう女性は特に駄目な男に引っかかりやすいと言えると思います。

また、ADHDのような多動性や衝動性のある人は、性に対しても奔放である事が多く、刺激を求めて次々と異性と関係を持ち、その期間は短い事が多いのです。また、新しい何かを見つけるとすぐにそちらに気を引かれるので、浮気症である可能性は高いのです。もちろん性的な価値観は人それですので、一概には言えませんが、その傾向があるのは確かです。そして、刺激を求める人は自分とは異なる価値観や生き方の人に強く惹かれます。たくさんの女性からモテている人や、変わったこだわりを持っている人に興味を持ちます。ですので、自己中心的な人や女癖の悪い男に引っかかる可能性が高いです。

自分の趣味がない女性も、依存体質になりやすく、駄目な男から抜け出せない場合が多いです。自分が相手に献身的に尽くせば、いつか変わってくれるかも、駄目な人だから自分がそばにいてしっかり支えてあげなくちゃ、と相手に尽くす事を生き甲斐としてしまいます。

そして、もし相手と別れても心の隙間を埋めるため、また別の奉仕できる相手を探してしまい、同じ過ちを何度も繰り返し、いつまでも幸せになる事が出来ないのです。彼女たちの場合は、尽くしている時が一番幸せだと感じてしまっているからです。

さいごに

上記のように客観的に駄目な男ひ引っかかりやすい女性の特徴を挙げてみましたが、改めて自分も当てはまるなと感じました。

趣味ややりたい事が無いわけではありませんが、この数年自分の人生を半ば諦めて過ごしていました。というより、私は人と違う事を思い悩みながら、普通の人と同じように生きていきたいと考えていました。しかし、私は普通の人と同じようには生きられないタイプだったのです。それなのに、無理をして枠にハマろうとした結果、これまで上手くいかないことばかりでした。

発達障害というものに向き合えた時、ようやく自分の生き方について前向きに捉える事が出来ました。ですので、これからの人生は自分のやりたい事を精一杯挑戦して生きていこうと思います。

そう言った意味でも、今現在付き合っている彼が本当に駄目な男であるなら、潔く縁を切り、新たな道を歩んでいく方が良いのかもしれません。私自身も今のままでは相手を束縛したり傷つけたりしてしまうだけで、その先に進むには成長していかなければなりません。相手との相性もありますが、無理に恋愛をする必要はないのです。恋愛をする中で大きく成長出来る可能性はありますが、まずは自分自身を見つめなおし、1人でもしっかりと生きていけるようになる事が大切だと分かりました。


皆さんも、自分でない誰かと自分を比べたり、他人の評価や悪意に捉われず、自分らしい人生を歩んでいけるように1日1日を生きて行けると良いと思います。

読んでいただいてありがとうございました。