見出し画像

秋の彩り㉛ パワースポット秩父の雲海

11月17日の天気は「荒れた天気。風雨強まる」と予想されていました。
秩父の11月18日の天気は晴れ、雲海確率77%。
「綺麗な雲海が見られるよ」の言葉に誘われ、暗く寒い中、朝5時半前に出発。秩父に向けて車を走らせます。7時過ぎには目的地に到着。

秩父公園橋(秩父ハープ橋)の中はすでに霧の中。期待できる雲海

秩父公園橋(ハープ橋)は、ハープの弦に見えるので呼ばれています。
この橋は、秩父市内から、秩父アミューズメントパークへの入り口です。

秩父アミューズメントパークは、当日は24時間営業中。
秩父は盆地の為、雲海の発生率が高く、特に10月中旬から11月中旬が発生の確立が高いと言われ、展望台に到着すると……。

太陽が出ても雲海が消えない
秩父公園橋(秩父ハープ橋)がすっぽり、雲海の中に

素晴しい雲海に迎えられて。「わぁ~」とおもわず声が出てしまいました。

秩父は東京から一番近い、素敵な雲海が鑑賞できる場所です。

近くで鑑賞していた方は、3時頃から夜景鑑賞し、雲海を待ったそうです。

かなり早い時間から、雲海が現れ、太陽が昇っても数時間に渡って鑑賞できました。新潟の雲海も好きですが、秩父の雲海も素晴らしかったです。

アミューズパークは、他に紅葉やイチョウが楽しめます。他にもたくさんの楽しめるスポットがありました。

「秩父三社(秩父神社・三峰神社・宝登山神社)」 パワースポットの一つ秩父神社。    パワーが皆さんに届きますように!
霧とこもれび
埼玉県日高市のおしゃれなカフェ・アディクトコーヒー
ブランチ・ハンバーガーにトッピング。カロリー気にせず食べました。
自社製 みそばたーぽてと

「みそポテト」は、秩父地方に伝わる郷土料理で「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ」(平成21年)で優勝し、知られました。
埼玉県に本社のあるヤオコー秩父上野町店で購入した「自社製 みそばたーぽてと」 揚げたじゃがいもに、甘いお味噌をからめたお惣菜。 やみつきになってしまいます。

「早起きは三文の徳」と言いますが、最高の1日でした。
                           御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?