見出し画像

春のひだまり⑬ 🌸東京国立のお花見🌸

桜の開花時期が遅れ、4月第1週末にお花見に出かけました。
上野公園や目黒川沿いの桜は有名ですが、今回はより楽しめる場所を探して伺いました。
東京の桜のお花見ランキング16位となっていました、東京都国立市です。

旧・国立駅舎が保存され、三浦友和・山口百恵夫婦の息子・観光大使の三浦祐太朗さんがパネルでお出迎え。

国立駅南口を出ると、ロータリー越しにまっすぐ伸びる道の両側に、360本ほどある桜が、お出迎えしてくれます。
綺麗な桜並木に「わぁ~」と思わず声が…

駅前から伸びる桜並木
桜がいっぱいの一橋大学をバックに。

この週末は、保谷駅近くの保谷第三公園で「くにたちさくらフェスティバル」が開催されていましたが、あえて大学通り沿いの桜を楽しみました。

人出は、かなりありましたが、1㌔以上にわたり美しい桜が咲いていたり、カフェのテラス席やベンチもありますので、ゆっくり鑑賞できました。

ランチ時のお店の混雑は覚悟。早めに向かいました。
ランチ予約で満席というお店が多く、こちらの「Kunitachi Pasta Factory」さんも、予約席の空き時間を時間限定で入れていただけました。
地元の方が、散歩の途中でぶらりと入ってこられるような、地元に愛されているお店に感じました。

Kunitachi Pasta Factory
ワインとシーザーサラダ
アルザス・春キャベツと浅利のレモンソースパスタ

滞在時間は、約1時間。赤ワインは濃厚で少し甘い、私好みの味でした。
パスタ、アルザスもとても美味しく頂きました。
多分、何を注文しても美味しいと感じました。。

道沿いに植えてある花

街のいたるところに、手入れされているお花が沢山咲いていました。
住み心地の良い、心豊かになる街だと感じました。

桜の時期には、再訪したいと思える場所でした。来年もまた…
                            御室文美子

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?