見出し画像

春のひだまり① 🍃北風と太陽🌞

待ち通しかった3月を迎えました。
気象学的な基準に基づくと3月~5月は春になるそうです。
風がなければ、「陽ざしは暖かく、強いな」と感じる時もあります。
公園のベンチに腰掛けて、日向ぼっこをしても気持ちいい季節です。
画面の写真は、群馬県藤岡市にある神流湖です。
陽が沈んだ頃には水墨画のように見える時があります。

満開の花

北風が強い時、やや強い日射を感じる日には「イソップ童話・北風と太陽」を思い出します。
「どちらが強いのか」と、北風と太陽が言い争い、勝負をします。
方法は「道を歩いている人の上着を脱がせたほうが勝ち」というものです。

北風は、おもいっきり冷たい風を吹かせ、上着を吹き飛ばそうとしますが、寒さに震え、上着が飛ばないように押さえ、脱がせることはできません。

太陽は、さんさんと光を照らします。優しい暖かさから、だんだん日差しを強くしていくと、あまりの暑さに上着を脱いでしまうのです。
結局、勝負は太陽の勝ちです。

北風と太陽が押し合いながら、暖かな陽ざしの勝利を感じるようになるのです。今の時期にしか味わえない素敵な季節ですね。
                          御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?