見出し画像

春のひだまり⑨ 桜を探して・上野公園

2024年1月下旬、東京の桜の開花予想は、3月17日頃でした。
寒暖の差が激しく、3月に入ってからも寒さが厳しい日もあり、開花時期が先送りとなり3月24日頃となっていました。

口の中から春を味わう(桜エビ、うど、菜)

そんな3月23日、桜を探しに上野公園に行ってみました。
口の中から春を味わい、鰻の伊豆栄本店前を通り不忍の池へと向かいます。

伊豆栄本店
不忍の池、右側緑の屋根は辨天堂
カメラ目線の鳥

不忍の池では、青空骨董市が開かれ、屋台も出て沢山の外国人観光客が見られました。
上野公園に向かいます。桜(ソメイヨシノ)は開花しているでしょうか。

桜通りの蕾はまだ硬い
案内板
上野東照宮
東照宮・五重塔

上野公園では、沢山の人から「桜はまだね」という声が聴かれていました。
外国人観光客も桜を狙ってスマホを構えています。。
桜は。
公園の3か所くらいの日当たりが良い場所に開花する桜を発見しました。
ほとんどの桜の木は、蕾でした。

陽当たりの良い場所に咲いていた桜

お花見はまだまだ先になりそうですよ。3月24日も開花は難しそうです。
長く桜が楽しめればうれしいですね。

                          御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?