見出し画像

詩ことばの森(154)「夜のオルゴール」


夜のオルゴール

子どもの頃    自転車で
坂をかけ登り   振り返ると
町が   ずいぶん下に広がっていて
遠くから吹く    風の匂いがした

僕たちの世界は    小さな箱庭だった
夕暮れまで遊び    小さな冒険をした

夜になると   不思議な音色に
どこからか   オルゴールが聞こえてきた
星たちの楽曲が   町に降りそそいだ

あの音は何だったのだろう
友だちとも話したことはなかった
あれは幻聴だったのかもしれない

子どもの僕の耳に   いつまでも残り
夢の星空に漂い   小さな冒険をした

(森雪拾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?