見出し画像

春のひだまり⑪ 回想旅 ⛄冬の北海道・洞爺湖⛄

親友とのお別れ思い出旅・冬の洞爺湖の回想旅です。

洞爺湖と羊蹄山

数年前の3月中旬、札幌から中山峠を通り、バスで洞爺湖に向かいました。
札幌を出発するときには、雪が舞っていました。中山峠では、雪が積もり吹雪いていたのを覚えています。

2時間弱くらいで、洞爺湖に到着です。お部屋に入ると目の前に洞爺湖が広がり羊蹄山がくっきりと見えていました。
とても素敵な景色に感動しました。

部屋から洞爺湖を
北海道と言えばCLASSIC
夕食の始まり
若いウェーターさんのパフォーマンス
デザートを作ってくれました

こちらのホテルでは、缶のビールやソフトドリンクとおつまみが自由に飲食出来、部屋の中やベランダでも飲むことが出来ました。

レストランで朝食

雪が積もっていたので、外に出て湖畔を散歩したり観光地に行くことはできませんでしたが、お部屋やベランダに出て景色を楽しみながら、お友達と沢山お話が出来ました。

また、朝食、夕食も美味しく、お食事スペースも落ちついて、寛いで過ごせました。サーブしてくれたのは、若いスタッフさんでしたが、とても暖かな気持ちが伝わってきて気持のよい「おもてなし」でした。
再訪したいと思いました。

また、別の季節の洞爺湖は、洞爺湖ロングラン花火大会(4月下旬から10月末まで:毎日天候により中止の可能性あり?)・復興噴水広場・サイロ展望台・洞爺湖遊覧船・有珠山ロープウェイ・昭和新山熊牧場など観光スポットが沢山あります。
時間を確保し、雪のない時期に再訪したいと強く思わせてくれる場所でした。
                         御室文美子

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?