見出し画像

春のひだまり⑫ 鎌倉散策・文学を尋ねて

鎌倉駅東口には小町通りがあり、人の流れを呼び寄せています。
西口は、JRの鎌倉駅と江ノ電の鎌倉駅が隣り合わせにあります。
東口に比べて少し静かな雰囲気があり、落ち着きを感じます。

今回は、東口から鎌倉散策に出かけたいと思います。
東口から鶴ケ岡八幡宮に向かいます。
3月下旬、外国人観光客や春休み突入にて学生さんも沢山見かけました。
多くの人で、ごった返しています。

小町通り・人であふれています
鳥居から鶴ケ岡八幡宮へ
鶴ケ岡八幡宮
道路から鶴ケ岡八幡宮を

沢山の参拝客がいて、なかなか進まない状態でした。
お参りをして、小町通りに向かいますが、人・人・人。
すぐの路地をまがり、鎌倉市川北多映画記念館に向かいます。
一歩路地に入っただけですが、静かさと雰囲気のある街並みを味わえます。

路地の、静かさと雰囲気のある街並み
鎌倉市川喜多映画記念館
川喜多映画記念館の散策道から庭園を眺めて

川喜多映画記念館では、映画が上映されていました。
庭園を眺めながら、自然のシャワーを浴び、
次に向かったのは、鏑木清方記念美術館です。

鏑木清方記念美術館
鏑木清方記念美術館の入り口
鏑木清方記念美術館の入り口に向かう道で

鏑木清方記念美術館の館内のカウンター席から庭園を眺めていると、
優しい陽射しが葉っぱの間から木漏れびとなり、差し込んでいる。
微風に葉っぱが揺れて、ゆらぎを感じ、やすらぎを覚え、席を離れたくない気持ちになりました。

王道コースを避けて、鎌倉らしい景色を見ながらの散策でした。
何度行っても鎌倉は違った表情を見せてくれます。
                                                 御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?