「約束を果たさない人」と「嘘をつくこと」

約束したことを果たさない人がいる。

それは忘れてしまったのか、

覚えているけど後回しにしているのか、

それとも果たさなくてもいいような約束だと思われているのか。


「誕生日プレゼント何か欲しいもの買ってあげるよ」と言われ

リクエストして

「それじゃぁ今度一緒に買いに行こうね」と言われて

こっちは

「買ってくれるんだ!嬉しい!」と思っていると

その「今度」はやってこない。。。

こちらとしては

「別に買ってくれないなら買ってくれないと

ハッキリ言ってくれれば自腹で買う決心もつくのに

なんでそんな約束をするのだろう」と

意味なく人を混乱させるのはやめてくれ、と思うわけです。


だからそんなことを言われるとそのうち

「今度って、それは無しってことなんだな。」と

思うようになってくる。


つまり、それは

「果たすつもりの無い約束をする」=「嘘をついている」と

私は捉えるようになったということ。


これがまた、本人はその場では

嘘をつくつもりは無いことが多いんだけど

すべて結果は「嘘」になり

その人への信頼度はどんどん減っていくわけです。


私は人と付き合うとき

同性にしても異性にしても

信頼関係が一番大切だと思っているので、

前にした約束も果たさずに

新しい約束をしようとする人を見ると

『私から信用を得られていると思っているのか

今一度胸に手を当てて考えてくれ』と

心底思うわけです。

それで信用はもう無いんだと思ったら

連絡してこないでほしい。


あと、ビジネスでの「今度ごはん行きましょう」は

本当に本当にいらないと思う。

行くならその場で行く日を決めるべきだし

行かないなら言わなくていい。

無意味な言葉で飾るのはやめてほしい。


「今度ごはん行きましょう」を大切に扱い、

時間や場所やお料理も、きちんと配慮してくれる人こそ

私はとっても素敵な人だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?