見出し画像

文庫サイズカバー付き同人小説の作り方(うにょ@の場合)

憧れの同人小説…作ってみたいけど作り方がわからない…
私も手探りでなんとかかんとか頑張ったのですが
その工程などを自分の覚書としての意味も含めて
ここに書いていこうと思います。
この記事が少しでもどなたかの参考になれば幸い。
この記事では文庫サイズカバー付き同人小説の
作り方について説明していきます。
あ、あくまで私のやり方です。
もしかしたらもっと効率の良いやり方などあるかもです。ちなみにこの記事で完成したデータは
「おたくらぶ」様で製本して頂きました。


本文を書く。

本文はマイクロソフトオフィスWordで書いています。
【簡単!楽しい!はじめての同人活動】という本の中に
「小説同人誌を作る」という項目があって
そこで同人誌のサイズやフォントの種類の比較などが書いてあって
色々と役に立ちました。あと三点リーダーとか小説を書く上での
最低限のお作法?的な事も書いてあって…。
私は今までそういうのを完全に無視していらない無駄な改行を
多用したりしていたので…(;´∀`)

レイアウトの設定

A6サイズの設定方法なのですが…
去年の夏ごろ初めて同人小説を作った時に
何を参考にしたのか…忘れてしまった!!だと!!
妖怪鳥頭orz
なので設定内容をこちらにペタリンコしておきます。

文字数と行数の設定


余白の設定


用紙の設定


その他の設定

…です。
表紙や挿絵などは別ソフトで描いたものを貼り付けました。

カバーを作る

本文が完成したらページ数も決まると思うのですが
そのサイズのテンプレートが、印刷所のホームページから
無料でダウンロードできたのでそのサイズに合わせて
作っていきました。
画像データの殆どはクリップスタジオという
有料のお絵かき・漫画制作ソフトを使わせていただきました。
フォント文字を好きな色で簡単に囲ったりもできるので
文字入れも楽々です。

完成したカバー画像データ

いよいよ製本依頼!

本文(本体カバーデザイン含む)とカバーデザインが出来たら
いよいよ印刷所に製本依頼!です!!
データを入稿して以来ボタンをポチる!…だけの簡単なお仕事だったら
良いのですが…紙の種類とかでまず足止めを食らいました。
種類多すぎてなんのこっちゃ…(;´∀`)
まず本体についての詳細データ(私の同人小説の)をここに
メモっておきます。

【無線綴じ冊子/本体プラン】
・冊子の種類 本体プラン A6無線綴じ
・表紙の用紙 NTラシャ 空 130kg
・表紙の印刷色 表紙モノクロ
・本文の用紙 書籍用紙70kg
・カラー口絵 なし
・遊び紙(巻頭・巻末)使用しない
・綴じ方向 右綴じ
です。
あくまでうにょの!同人小説の!設定です。
このまま丸パクリして作ったら思ったのと違った!責任取れ!
と言っても一切責任取れませんのでご注意くださいね?
で、お次はカバーの設定。
【ブックカバー】
・カバーサイズ A6文庫用
・用紙の種類 コート+クリアPP
・箔押しオプション なし
です。
で!いざ!!依頼ボタンを、ポチッとな!!
(緊張の一瞬・(笑)
あとはおとなしく製本されるのを待ちます。
で!製本されて来たのがこちらになります!!

はじめての製本♪

おわりに。

本当に手探りでなんとか完成した同人小説が手元に来た日には
とても感動して嬉しかったです!!
シリーズ物の同人小説を書いているのでこれがストーリーが進むごとに
一冊、また一冊と増えていく感動を味わえる楽しみ…
なんとも言えません☆
ちなみにboothでも販売しておりますので是非こちらも
宜しくお願いします。

【銀河夢幻伝シリーズ】
バイオリンが得意な中学生男子がある日異世界に飛ばされてしまい
色々と奮闘、葛藤するお話が第一巻。
現実世界で平和に暮らしていた男の子が、失踪したはずの男子生徒が
転校生として登場し、人生の歯車が狂いだすのが第二巻、です(5月19日文学フリマ東京にて配布予定。後日ブースでも頒布予定です。)
異世界と現実世界を駆け巡る星座ファンタジー!!

画像の同人小説、しおりは「おたくらぶ」様で作ったものです

【注意】…くどいですが、この記事に書いた設定などは
あくまで私個人が使ったものをメモ書きとして書いたものです。
参考にして頂けるのは良いですが、その結果思っていたのと違うなどのトラブルがあっても私は一切責任をとりませんので、依頼の際はしっかりプレビューや試し刷りなど、入念にチェック確認の上製本してくださいね。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?