見出し画像

海保の巡視船「いず」に乗船してきた!

皆さんご機嫌よう、うにょーん(@giondoll)です。今回は9月2日~3日に横浜で行われた防災フェア、その中でも海上保安庁によって行われた巡視船「いず」&横浜海上防災基地の一般公開についてレポートしていきます!

巡視船「いず」に乗船!

ウキウキで横浜海上防災基地へ

横浜海上防災基地正門
スマホで撮影

みなとみらい線馬車道駅から徒歩15分、やってきました横浜海上防災基地!正門にいらした海上保安官の指示の下奥へと進んで行き、なんだか撮影してはいけなさそうな雰囲気の手荷物検査場を抜けると…

FL 01 ひりゅう
MINOLTA α-9000にて撮影
HS 31 はましお
MINOLTA α-9000にて撮影
PL 31 いず
MINOLTA α-9000で撮影

民間船舶は勿論、海自の艦ともどこか違う独特の雰囲気を醸し出す海上保安庁の船舶群にテンション上がりまくり!

船内へ

結構な角度の乗船タラップや船内の階段に「この船は客船じゃないんだなぁ」と改めて認識します。楽しいね。

20×120双眼鏡の眺めは素晴らしかったです
スマホで撮影
良い眺め
スマホで撮影

艦橋

航海科備品の双眼鏡がずらりと並ぶ姿は壮観
スマホで撮影

海上保安庁はNikon派なんですねぇ。

「船長」のテプラが恰好良い
スマホで撮影
ブリッジ内は木と鉄、紙とデジタルが混在している不思議な空間
スマホで撮影
まさかのブラウン管テレビ
スマホで撮影
海図だ!
スマホで撮影
とーりかーじ、なんちゃって(笑)
許可を貰って動かしてみた操舵ハンドルは予想よりも軽くて操作し易そう
スマホで撮影
デジタル化されてる所も多々あり
スマホで撮影
航海情報表示装置。格好いいね
スマホで撮影
格好いい計器類
スマホで撮影
こういうの記録したくなっちゃうよねw
スマホで撮影
浸水警報装置。このランプが退役まで光らない事を願う
スマホで撮影
レーダー表示。恰好良いね
スマホで撮影
燃料洗浄・汲上状況表示板。こういうの見るの楽しい
スマホで撮影

そうそう、艦橋を見ていると船内の電話が鳴りまして、その時に近くの海上保安官が電話取った際の第一声が「巡視船いずです」だったの良すぎる。滅茶苦茶良すぎる。
人名でも組織名でも無く船名なの良すぎる。
滅茶苦茶萌える。

無線室…?でいいのかな

ずらーっと並んだ計器には流石のうにょーんも興奮を隠しきれません
スマホで撮影
恰好の良いキーボードだなぁ
スマホで撮影
「秘匿」スタンプ押してみたい(笑)
スマホで撮影
現地の映像を衛星回線で本庁や首相官邸に…漫画で見たやつだ!!
スマホで撮影
欲かいて一度に沢山入れたらあかんで。
スマホで撮影

因みに乗船カードにスタンプを押せるイベントがあったのですが、子連れの家族が順番を待ってたのでスルーしました。坊やも大きくなったら公官庁オタクになるんだぞ(おい)

医務室

阪神淡路大震災の教訓を活かした災害対応巡視船「いず」の医務室。流石に入室は出来ない。
スマホで撮影
入室前に必ずアース板に触れること。折角なので触れておきました(笑)
スマホで撮影

潜水服

あっ!海猿で見たやつだ!
スマホで撮影
恰好良いなぁ
スマホで撮影

ヘリポート

広いなぁ!
スマホで撮影
日本国旗が格好良くはためていた
MINOLTA α-9000で撮影
PLH 03 さがみがよく見える
MINOLTA α-9000で撮影
あそこの階段…というかもう梯子だね。上るの怖そう~!
MINOLTA α-9000で撮影
レーダーなどの電子機器が並ぶ。美しい。
MINOLTA α-9000で撮影

下船&あきつしま

楽しかった~!
MINOLTA α-9000で撮影

さーてこれから横浜海上防災基地へ向かうぞ~!順路に沿って歩いていくと…

PC 35 いそづき
MINOLTA α-9000で撮影

小型艦たちが規則正しく並んでるのは可愛いなぁ。なんて思ってるとひときわ大きな艦影を発見!

デカいぞ!!
MINOLTA α-9000で撮影
船もデカいし国旗もデカい
MINOLTA α-9000で撮影
コンパスマークが恰好良い!!
MINOLTA α-9000で撮影
何やら物騒な感じがするぞ
スマホで撮影
ヘリが2機も積めるみたい。まさかこの船は!
スマホで撮影
ここで答え合わせ。PLH 32 あきつしま 日本の海を守る重武装艦だ!
MINOLTA α-9000で撮影

今回はここまで!近日中に横浜海上防災基地編も書きます~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?